2020年読んだ漫画

基本的には2020年に新たに読み始めた漫画。前から読んでて新刊がブッ刺さってしまった場合はそれも取り上げているかもしれない。 読んだのを全部挙げてるわけではないし、いまさら?というのもあったりするし、買った時期をあまり覚えてないから2019年に読み…

成城石井で売ってるものが美味い

これは Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 18日目の記事です。 昨日はくろずさんの「きになるきはいいぞ」でした。きになるきは僕も一度だけ行ったことがありますが、いいぞ。 成城石井もいいぞ。ローソン傘下の、「ちょっと高級スーパー」代名詞みたいな…

2017年総括

帰省中の実家より。 あまり何も考えずにスタートした一年だったけど、思ったより変化が大きい一年だった。 転職した 引っ越しした(2回) 引っ越しに合わせて家電を色々買った 半月ロンドンに行って英会話の勉強を始めた VRの開発を進めていた マネーゲーム…

THEOはじめて1年経った

ロボアドバイザーの THEO をはじめてから1年が経った。 こちらが始めてから2ヶ月経った2017年2月9日の推移 とりあえず最低入金額の10万円から始めたけど、2ヶ月時点では2,000円の損失。損失は損失だけど別にどうでもいい感じの金額。ちなみに始めの水平な期…

2017年後半に読んだマンガ

隔月で読んだマンガのログを残してたのだけど、5月あたりから途絶えていたのでまとめてやることにした。たぶん今月新しいマンガは読まない気がしているのでまた年始からログ残しを再開すると思う。ちなみに途絶えていたのは転職とかロンドンとかスプラトゥー…

引越しをして棚を自作しました

半月ほど前に引っ越しました。改めてGoogle Mapを見ると、ちょうど勤務先を中心に90°回転したあたりの場所に引越していたらしい。数字上は前のシェアハウスの自室よりもちょっと広いくらいなんだけど、収納やドアの配置が良いのか前よりもだいぶゆったりスペ…

部屋探しと大人のこだわり

5月に引越しして男三人ひとつ屋根の下生活を送っていたのだけど、半年ほど経って再度引越しをすることになってしまいました。特に望んで引っ越すわけではなく、「大家の事情で家を取り壊すことになったから」というどうしようもない理由です。 それで部屋探…

もうすぐ有休おわるので近況

8月のお盆が終わったあたりで最終出社を終え、丸一ヶ月ほど休暇をとってた。それももうすぐ終わり、来週から新しい職場で働くことになるので近況というか、休みの間にやってたことをメモ。 ロンドン 半月ほどロンドンの語学学校に通って軽く英語を勉強してき…

Stay in London: Week 1

The first week, a half of my stay in London, has been finished. I have a try to write a diary in my poor English. My school life in London was started on Tuesday. As the result of a short test on the first day, I joined the Intermediate(B1…

ロンドン滞在 2日目(散歩)

ロンドン2日目。学校はまだ始まっていないのでとりあえずロンドン観光がてら散歩した。 交通機関を使わなかったのでやたらと歩いた。Movesによると1日で37,000歩ほど歩いたらしい。流れとしては 8:00頃寮を出る→カムデンタウンで歩いて朝食→大英博物館→その…

ロンドン滞在 1日目(到着及び人権の獲得)

退職に伴う有休消化を1ヶ月ほど取ってやったので海外旅行でもしようかと思って、半月ほどロンドンに滞在する。今日土曜日にロンドンに着いた。ただの滞在だとアレなので平日の日中は語学学校に通う。 羽田空港は昼前に離陸して、ロンドン ヒースロー空港に着…

ネット系の広告会社を退職した

新卒で入社して約4年半お世話になった会社を辞める。いま有休消化中。 いわゆる退職ポストというやつで、誰も自分のそれなんか興味ないと思うけど、あくまで自分のライフログとして残しておく。 転職の経緯 自分は新卒でネット広告系の会社に入った。いわゆ…

『BLUE GIANT』読んでやられた

読んだ。平日の夜中に1巻読みはじめて、そのまま最新刊まで止まらなかった。 ちょっとネタバレあるかもしれない。ネタバレしたからと言って面白くなくなるマンガではないけど嫌な人は読まないほうがいいかも。 BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) 作者: 石…

メタなことを言いだす人は疲れてるんじゃないか説

しばらく前に岡崎体育の『MUSIC VIDEO』という曲が流行った。「曲」というよりもPVがある前提の曲なので、どちらかと言うと「映像作品」になるんだろうと思う。 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』Music Video これに関して友達と話すことがあって、何かというとその…

VR Tech Tokyo #7 に出展した(VR用Twitterクライアント 進捗記録⑧)

VR

進捗です。 空間UIむずい(VRでTwitter 進捗記録①) ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②) アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③) 画像表示と音声入力(VRでTwitter 進捗記録④) 音声入力でのツイートとVR空間のいじくり(…

音声入力とツイート投稿の調整 (VR用Twitterクライアント 進捗記録⑧)

VR

進捗です。 空間UIむずい(VRでTwitter 進捗記録①) - 考える豆腐(仮) ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②) - 考える豆腐(仮) アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③) - 考える豆腐(仮) 画像表示と音声入力(VRでTwitter …

見た目を整えたり手を表示したり(VR用Twitterクライアント 進捗記録⑦)

VR

VRCアワードは余裕の一次審査落ちでしたが、細々と続けている。 空間UIむずい(VRでTwitter 進捗記録①) - 考える豆腐(仮) ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②) - 考える豆腐(仮) アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③) -…

2017年4月5月に読んだマンガ

定期ログです。 例によってシリーズ新刊は除きます。個人的良かった順。 人形の国 人形の国(1) (シリウスコミックス) 作者: 弐瓶勉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/05/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 未完、現1巻。弐瓶…

近況(2017年5月)

今月入ってからブログ更新してなかった。ので雑記として近況を書く。 引越した 文字通り引越した。「VRに移住したい」とか言ってたわりにちゃっかりリアルで引越して、しかも準備はかなり直前まで放置している有様でした。 もともと東京都の端っこ、もうひと…

ダサいパッケージが嫌い

コンビニでお菓子とか買うんだけど、お菓子のパッケージって基本的にダサいですよね。 グミ好きなんですけど、ためしに「グミ パッケージ」で画像検索してみるとこんな感じ。美味しそうな感じを伝えようと必死なのはわかるんだけど、そのせいで妙にうるさい…

今週の動き

マストドン いくつかアカウントつくったけど、結局niu.moeとmastodon.cloudの2つのアカウントをメインで使っている。というよりもこれ以上メイン垢を増やすと時間がいくら合っても足りない。 積極的に英語でのコミュニケーションをとる用。あまり規模も大き…

マストドンとSAOと動画とタイムライン(VRでTwitter 進捗記録⑥)

VR

進捗です。 空間UIむずい(VRでTwitter 進捗記録①) - 考える豆腐(仮) ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②) - 考える豆腐(仮) アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③) - 考える豆腐(仮) 画像表示と音声入力(VRでTwitter …

音声入力でのツイートとVR空間のいじくり(VRでTwitter 進捗記録⑤)

VR

進捗定期報告です。 空間UIむずい(VRでTwitter 進捗記録①) - 考える豆腐(仮) ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②) - 考える豆腐(仮) アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③) - 考える豆腐(仮) 画像表示と音声入力(VRでT…

最近の自分の家の机事情

先日注文してた椅子が届いて、今年入ってから改造していた作業環境が一通り揃った。ので、なんとなく使ってるものたちを書く。 机 fantoni GT(ファントーニGT)|インテリア・オフィス家具通販 Garage(ガラージ) ネットで見て「カッチョいいな」と思って…

画像表示と音声入力(VRでTwitter 進捗記録④)

VR

進捗記録。前回と書いてること一緒だけど、3月後半がやたら仕事立て込んでた。あとハイラル走り回ってたこともあり、進捗は薄い。 画像表示 画像表示テスト。モーダルとかをちゃんと考えたほうがよさそう #VRでTwitter pic.twitter.com/swlNtFjCcx— 人生 (@…

2017年2月3月に読んだマンガ

定期ログです。 新刊読んだやつを入れると数が多いので、新しく読み始めたシリーズに限る。 順序は個人的に良かった順。と言っても全体的にどれも同じくらい面白くて、あまり順位が意味をなしていない。 幼女戦記 幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エ…

いろんな生

突然ですが、「生」という漢字を見た時、何と読みますか? 僕は「なま」と読んでしまうんです。 わかります。「せい」とも「き」とも読めるし、送り仮名がつけば「いきる」「うまれる」など様々な読み方があるでしょう。ですが私は自然と「なま」と読んでし…

アニメーションつけはじめた(VRでTwitter 進捗記録③)

VR

先週の土日でニーアオートマタを無理矢理終わらせたのでこちらの開発に時間を充てれるかなと予想してたのだけど、ちょっと仕事が立て込んでる&ハイラル地方を走り回ってるので相変わらず進捗が薄い。 ライブラリをGitHubにアップした 今回作ったUnityからtw…

Switchのゼルダやってる

先週ニーア オートマタを一通りクリアしまして、ゲームが一段落するかなとと思ったところ、ゼルダを本格的に始めることになりました。 3/5くらいにSwitch本体が家に届いて、そこからヨドバシのダウンロードカードで本体にインストールした。どうでもいいけど…

ツイート周りの処理を追加した(VRでTwitter 進捗記録②)

VR

「あちら側」への移住計画第一歩となるVR内でのTwitterの進捗。 結論から言うと今週ニーアオートマタをやってて進捗が滞り気味だった。ゲームが面白いのが悪いので僕のせいではない。 というわけでそんなに目立った成果は無く、ツイート周りの機能追加を少し…