THEOはじめて1年経った

ロボアドバイザーの THEO をはじめてから1年が経った。

 

こちらが始めてから2ヶ月経った2017年2月9日の推移

f:id:toruyy:20170212141355p:plain

とりあえず最低入金額の10万円から始めたけど、2ヶ月時点では2,000円の損失。損失は損失だけど別にどうでもいい感じの金額。ちなみに始めの水平な期間は「入金したけどまだ運用されてなかった」期間で、その間に1ドルがたしか112円から118円にググっと上がったため、その間のドル換算資産がガタッと下がってのスタートだった。

 

そしてこちらが2017年12月14日時点

f:id:toruyy:20171217135228p:plain

トータルで6.40%、32,000円の利益。悪くない。やはりドル円のレートにひっぱられて円の推移は上がり下がりが激しい。

f:id:toruyy:20171217140429p:plain

ドルで見た場合の推移で見ると、わりと堅実にお金を増やしていってる印象がある。はじめの下落を無視すると1年で10%ほど上がっている。このペースで進んでほしい。

 

とは言え1年でたかが3万円。

 

自分はこの手の投資に単純な利益だけじゃなくエンタメ感も求めている。10万円を入金していた初期のころは変動しても1,000~2,000円の動きなので面白くなかった。そのため追加入金し、現在では50万円の元金になっている。これでも大した額ではないけど、2017年7月時点では51万円以上をTHEOに入金しているのは全体の25%くらいらしいので、入金額ではそこそこ上位の顧客になってると思っていいのかもしれない。

しかしTHEOにばっかりお金を入れていてもそれはそれで面白くないので他の遊びを探し中。いまだとFOLIOか仮想通貨か…?と思ってそれぞれ入金できる準備だけは整えたのだけど、どちらも二の足を踏んでいる。とりあえずTHEOは1年記念に、よりリスクとって値上がり率重視の設定にしておいた。