成城石井で売ってるものが美味い

これは Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 18日目の記事です。

昨日はくろずさんの「きになるきはいいぞ」でした。きになるきは僕も一度だけ行ったことがありますが、いいぞ。

 

成城石井もいいぞ。ローソン傘下の、「ちょっと高級スーパー」代名詞みたいな存在です。所狭しと陳列された食料品を見ると、中高生の頃にヴィレッジ・ヴァンガードで感じたあの周囲すべてにワクワクした感情に近いものが、あれからン年経った大人になっても湧き上がってきます。*1

そのへんのスーパーみたいに「レジ袋は大きいのか中くらいのかどちらにしますか?」なんて馬鹿げた質問をレジでされることもありません。ちゃんと彼ら自身が我々買い物客の気持ちになってレジ袋を選定してくれます。コンシェルジュ

成城石井の店構え

一般的な成城石井Wikipedia から拝借)

家の近所にあるので週1,2くらいで特に用もなく行っては何か良さげなものを買うという、本屋みたいなことをしています。基本売ってるものはだいたい美味しいのですが、最近買って特に心に残ったものを紹介します。*2

生プレミアムチーズケーキ

生プレミアムチーズケーキのパッケージ写真

生プレミアムチーズケーキの中身の写真

鉄板です。「成城石井」で検索すると「成城石井 チーズケーキ」とサジェストされるくらいには成城石井の代表作と言ってよいものです。成城石井はスイーツが軒並み優秀なんですが、そこのトップランカーに君臨し続けています。ハチャメチャに美味いがハチャメチャに濃厚なので、紅茶とかコーヒーとかそういう類のものと一緒に楽しまないと口の中が死にます。僕は食べすぎてちょっと飽きたので最近あんまり買ってません。

ちなみに生プレミアムチーズケーキとプレミアムチーズケーキが存在しており、生じゃないほうはカップではなくデカい SoyJoy みたいな形状で売ってたりします。生ではなくかつ糖質オフを謳うものもあります。糖質オフのやつも食べましたが、別におすすめしたいものではなかったです。糖質は必要だし、生がいいです。

糖質オフのプレミアムチーズケーキの写真

 

中村屋 サーモントラウトたたき

サーモントラウトたたきのパッケージ写真

現代のスーパーで買えるサーモンたたきの正解です。そのへんのいい感じの小料理屋で出されてもたぶん美味いと思うレベルで美味い。分厚い。日本酒がススム君になります。容器がしっかりしてるのでそのまま器にできるのも、怠惰な自分にとっては望ましい。デカいサイズも売ってたりしますが、ひとり暮らしの自分にはこれくらいのサイズで丁度いいです。

サーモントラウトたたきのタレをかけた写真

ミケランジェロダビデ像』の脇腹のようなエロス

オリーブオイルあられ・めちゃうまラー油

オリーブオイルあられ・めちゃうまラー油あられのパッケージ写真

 個包装のおやつ。オリーブオイルあられを某マーダーミステリー会に持っていった際、参加者から「成城石井で売ってそう」と言われたくらいには成城石井で売ってそう感が出ています。どっちも美味いですが、もし、あられの悪魔との契約でどちらかを差し出せと言われたら、おそらくめちゃうまラー油を手元に残します。2つくらい食べようと思って気がついたらまるごとなくなっていたりします。

ごま油香るサクサク韓国風のり天

ごま油かおるサクサク韓国風のり天のパッケージ写真

名前の時点で美味い。2つくらい食べようと思って気がついたらまるごとなくなっていたりします。

酸辣湯麺(サンラータンメン)

酸辣湯麺のパッケージ写真

酸辣湯麺の中身の写真

成城石井の弁当・惣菜系は実はそんなに飛び抜けてグッとくるものではなく、どちらかというとまあ優等生くらいな感じなのですが、酸辣湯麺はその中でも優秀度合いが高いと思います。ちゃんと酸辣湯麺している。こういうのを買い込んで平日のお昼ごはんにしたりすると、いわゆる丁寧な暮らしになります。

生姜10倍 EXTRA SPICY GINGER ALE

生姜10倍 EXTRA SPICY GINGER ALE の写真

成城石井ブランドのジンジャーエールです。めっちゃジンジャーです。よくおしゃれなカフェで「自家製ジンジャーエール」という名前でちょっと生姜強めで美味しいジンジャーエールが売られていたりしますが、生ぬるい。なんせ生姜10倍。1+1は2じゃないぞ。オレたちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍。美味しさではない何かを求めた末の生姜の風味がしてきます。

 

7日間漬け込んだベーコンブロック

7日間漬け込んだベーコンブロックの写真

ベーコンブロックです。ベーコンブロックは人間の原初の欲求を満たしてくれます。

 

7日間漬け込んだベーコンブロックを焼いたところの写真

美味い。美味いんですが、もう一歩踏み込んだ成城石井の底力を見せてほしい。期待を込めて星4つです!

 

こう振り返ると、あんまり成城石井のお酒の開拓ができてないことがわかってきました。尿酸値が許す範囲でお酒を開拓してみます。世の成城石井リピーターのみなさま、おすすめの品があったらぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

明日は解像度の低いperoliさんがゲーミングおつまみのレシピをアレしてくれるそうです。

 

*1:こういう話をするとだいたいの人に「いや、それは KALDI では?」と言われるんですが、僕は大人なのであらゆる価値観を受け入れます。

*2:成城石井で買って美味しかったものの紹介ですが、どこの成城石井でも売ってるかどうかはわかりませんし、成城石井でなくても売ってるものもあるかもしれません。