2016年総括

帰省中の実家より。去年末にやる宣言してたものと、来年やろうと宣言するもの。


去年末にやる宣言してたものの結果

仕事の自分なりのスタンスを見つける

「ボチボチやる」という結論に達しつつある。わりと自分がいちばんやりたいことが会社の仕事と少しズレを感じている部分が出てきたので、会社の仕事はボチボチやりつつ、自分のやりたいことにもっと力入れていこうかな、という感じ。少なくともバリバリ働く系ではない。

このスタイルが進行すると転職or会社辞めてフリーに、といった選択が出てくるのだと思う。

 

「画面以外」の設計をする

仕事では画面設計しかしてない。プライベートだとまだガッツリ設計して何かをつくるというより、まだ技術力を高めよう段階なのでまだそこまで至ってないなあという感じ。年明けにoculus届くし、それを使うなどして来年の課題にしていく。

 

スプラトゥーンでS+カンストする

 オレは夢を見ていたのだ。。

7月あたりにS+こそ辿り着いたものの、そこから先はまた別次元感があった。。

最高ウデマエはS+57。S+上がってからビビッてレギュラー潜ることが増えたせいかあまり上達してない印象で、ガチ潜っても勝率が安定しない。12月入ってからS+カンスト勢とプラベやる機会が増えたのだけど、マジでフルボッコにされる。本当に自分の動きを振り返ったり、上手い人の動画を見るなどしてきちんと「練習」しないとこれより先にはいけなさそう。

 

積ん読をガンガン減らす

減ってない。新しく買った本はわりと読んでるかもしれないけど。というか今年はマンガを買いすぎた感がある。

なんかマンガ書評ブログみたいになってきた。

 

iOSアプリを公開する

WebアプリとUnityに興味が移ったのでそちらを中心に勉強していて、iOSアプリは何もしていない。Webアプリ等については来年の課題。

 

株買う

SBI証券の口座つくったものの手続きがめんどくさすぎて放置。12月からTHEOを始めたのである程度時間が経ったら経緯をここで書く。あと年末にたまたま株運用できる状況をゲットしたので来年いじってみる。

 

いままで適当に弾いてたピアノを何かしら楽譜に起こす

いまだに気分転換に弾いてるだけで、楽譜起こす気は失せた。

 

PS4を活用する(まずはfallout4か?)

PS4はしばらく人に貸してた。トリコ発売に合わせて返してもらったけど、トリコしかやってない。

 

ボルダリングで3級のコースをすらすら登れるようになる

全然登れてない。数ヶ月サボったうちに鈍ったのか、前に登れたんじゃないか?というくらいの難易度も登れなくなった。体重と筋力の無さが原因では?と思ってダイエットを始めた

 

絵を定期的に描く(iPadPro活用の意味も込めて)

なんかなんとなくでこんな絵は描いたけど、定期的には描いてない。ちょっと頑張ろう。

 

ブログ記事50本更新・あと未完成部分の完成・なんか記事1本バズらせる

2016年の記事はこの記事を除いて50本。一応達成。けどマンガ読んだ記事が多かったのでちょっとアレだなあと思いつつ、Qiitaにも5本くらい書いたのでいちおうこれは達成したとみなす。

未完成部分の完成、というのはMovableType時代のもので、はてなブログに移行したのでタスク終了。

バズった記事はなかった。まあ、万人にウケる記事書いてるわけではないので。一日の最高PVは1,800程度。去年書いたシュタゲゼロ感想記事がいまだに人来るのと、ドロップフレーム感想記事も時々ドカッと人が来る。あと、↓の記事ツイートが羽海野チカ本人にいいねされたからか瞬発的に人が来た。

はてブは一番多くても10程度だった。しかもポエム。


来年やること

基本的には去年の引き続き。成長ねえなあ。

  • 職について考える
  • Webアプリつくる
  • プログラミング関係で1円以上稼ぐ
  • スプラトゥーンS+カンスト
  • ボルダリング上達 / ダイエット
  • 株とかの勉強(遊ぶ土台は整ったので)
  • 引っ越すのやめたので、家の中身に金を使う
  • 絵を描く
  • 英語勉強する(AmazonEnglishとか。ヒアリングパワー高める)
  • ブログ記事は引き続き年50本目標。