2017年総括

帰省中の実家より。 

 

あまり何も考えずにスタートした一年だったけど、思ったより変化が大きい一年だった。

  • 転職した
  • 引っ越しした(2回)
  • 引っ越しに合わせて家電を色々買った
  • 半月ロンドンに行って英会話の勉強を始めた
  • VRの開発を進めていた
  • マネーゲームをちょいちょい始めた
  • Nintendo Switchを買った

 

今年やったこと

転職した

9月に人生初の転職をした。もともとは受託でWebサイトやアプリの設計したりコンサルしたりしてたのだけど、とある業務用Webアプリを開発する会社に移った。肩書はデザイナーになるのだけど、前職はどちらかというとビジュアルデザインよりも要件定義/設計をやってたので、勉強しなければいけないことが多い。ドメイン知識も勉強中。やっぱり受託業務よりもやろうと思えばできることの幅は広いので勉強しがいがある。ついでに副業も始めた。

 

引っ越しした(2回)

去年の総括で「引っ越すのをやめた」と書いてたのだけど、結局今年引っ越した。しかも2回。

1回目はシェアハウスへの引っ越しだった。といってもネットで募集してるようなやつではなく、前職にいたときの上司が友人と3人で借りている一軒家に空きが出来るから入らないか、というので引っ越した流れだった(出ていったのはその上司本人)。古い家ではあったものの立地、設備、家賃的に前の家よりも条件がよかったので話を受けることにして、5月に引っ越した。あと一人暮らしを9年ほどやってて飽きたのもある。

引っ越して数週間後、同居人から連絡があった。なんでも「大家が家を取り壊したいらしく、立ち退きを要求されている」という話らしい。タイミングが悪いが仕方がないのでまた家を探し、11月にひとり暮らしが始まった。

 

引っ越しに合わせて家電を色々買った

2回の引っ越しを経て色々と家電を買い直すことにした。学生の頃に買ったものが多かったのだけど、時代についていこう、という気持ちで中古とか買わずに新しいものにした。洗濯機、テレビ(というかモニタ)、冷蔵庫、電子レンジ。ドラム式洗濯機は生活が変わった。

あとはAmazon Echoを買ったしNature Remoも注文したので、おうちハックを進めていく。ソニーの電子ペーパー版学習リモコンがほしい。

 

半月ロンドンに行って英会話の勉強を始めた

転職にあたって有給消化期間が丸一ヶ月あったので半月ほどロンドンに語学留学に行った。

帰ってきてからもDMM英会話を申し込んでちょいちょい続けている。最近サボりがちだけどじわじわ続けていく予定。

 

VRの開発を進めていた

こんなのを作っていた。6月頃にVR系のイベントに展示したりして細々とやっていた。 特に今後どうというのはないのだけど、何かしらの開発は続けていきたい。

あとそれと並行してやってるUnity用TwitterAPIライブラリも少しではあるけどissueが来たりしているので、そういうのもやっていきたい。

 

マネーゲームをちょいちょい始めた

ちょうど一年ほど前からTHEOを初めたけど、お金を徐々に増やしている。特に理由なく手元においといてもいつのまにか無くなっていくだけなので強制的に自分の手元から話しておくのは悪くない。エンタメ感もある。

つい最近、今更感がすごいけど仮想通貨も買ってみたので様子を見てみる。(8月頃にこんなクソサイトを作ってたのだけど、こんなの作ってる暇あったら買っとけよと夏の自分に言いたい)

 

Nintendo Switchを買った

当然の流れで買ったんだけど、スプラトゥーンよりもゼルダのほうが満足度高かった気がする。来年はロックマン出るとか言うしそっちに期待。

 

来年すること

来年、30歳になるので、、

  • なにかしら本業以外でお金を稼ぐ。お金を稼ぐのはとても勉強になる。
  • 資格を取る。会社で関係するのはとりあえず簿記なのでそこから始めて、なんかやってみる
  • 建築を見る。去年全然建築を見たりしてなかったのだけどそういえば自分は建築専攻出身だったので、建築のいまを確認したい。
  • ボルダリング。転職した会社にボルダリング部があるので、月に2,3回のペースで行ってる。継続する。
  • アニメを見る。小説を読む。マンガばっかり読んでてそんなにアニメも小説も嗜んでいなかったので、前から気になってたものを消化していきたい。
  • ブログ、というか何かしら文章を書く行為はぼちぼちやっていく。なんか他の場所で書くのも考えようかなと言う気になってきた。