2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WebGLセミナー第3回復習、基本的なライティングまとめ

WebGLセミナーに参加しています。第4回ももう終わっているのですが、なかなかできてなかった第3回の整理。第3回のテーマは「ライティングとテクスチャ」。ぶっちゃけテクスチャについてはセミナー中よくわからないまま終わり、復習もできていないので、ま…

「名前をつける」ということの勇気

「光」という名前の曲はいままで2回出会ったことがある。 宇多田ヒカル『光』 haruka nakamura『光』 同じ名前だけど、全然違う曲調。どちらもとても好きな曲だけど、気になっていることが一つある。それは「この人たちは、この曲に『光』という名前をつける…

NHK技研公開2015に行ってきた

みんな大好きNHKの放送技術研究所がその研究成果の展示を行うということで、5/31の日曜、その見学に行ってきました。このために受信料を納めてると言っても過言ではありません。http://www.nhk.or.jp/strl/open2015/ 展示してた内容 なかは玄関ホールから小…

WebGLでマウスの動きに合わせてカメラ位置を変える練習

前回、こんなのをつくったので、それをほんの少しインタラクティブになるようにしてみました。 つくったもの 下の「start」ボタンを押すと始まります。(ボタン連打すると遅くなるかも)マウスオーバーするとマウスの動きに合わせて視点が変わる感じ。(つくっ…

WebGLスクール第1回参加メモと復習

WebGLを本格的に始めようと思い、WebGLスクールに通うことにしました。体験回を除くと全5回(隔週土曜日、一回5時間)のスクールで、5/30に1回目を受けてきたので、内容整理として文章を書いています。http://webgl.souhonzan.org/entry/?v=0203 体験回行った…