2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Amazonで変なもの売ってる」がAmazonで売ってたので買った

谷川浩子さんの『Amazonで変なもの売ってる』がAmazonで売ってたので買って読了しました。完全にタイトルに惹かれて買ってみたのですが、読んでみるうちになかなか変わった本だなあという感じで、割とすいすい読み込むことができました。読んでて感じるこの…

デザインの対象範囲をひとつ広げてみること

会社の近くにコーンが立っていた。 普通に帰り道にあるので目に入ってはいたのだけど、「最近のコーンは光るんだな」程度にしか思わず特に注意を払っていなかった。 だけどある日、ふと「中に電球入ってるのか?」と思いコーンを傾けてみると、思いもよらな…

『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』で遊んできた

『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』を体験しに、お台場の日本化学未来館に行ってきました。会社でも「面白い」って言ってる人も多く、面白そうだったので期待大で行ってきました。期待以上に楽しかったです。 展覧会入り口。土曜の昼過ぎ…

文化庁メディア芸術祭 2015受賞作品展に行ってきた

第18回文化庁メディア芸術祭受賞作品展を見てきました。アート部門、エンターテインメント部門、アニメーション部門、マンガ部門と、幅広い分野からさまざまな作品が集結し、なおかつかなりクオリティが高いため、この展覧会は毎年非常に楽しみにしています…

「見えないつながりを発見する」、3331熱中教室(2015冬)に行ってきた(2)

前回アップした3331熱中教室(2015冬)の記事の続き。「見えないつながりを発見する」と題した、多摩美術大の菅俊一さんの授業。 菅さんの共著である「差分」を学生時代に読んだり、ネットで連載していたAA'=BB'を読んで以来、ぜひお話を聞いてみたいと思って…