2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイヴ・エガース『ザ・サークル』を読んだ感想。つながりすぎた人々のディストピア小説。

しばらく前に『ザ・サークル』という小説をKindleで読みました。いわゆる「SNS」がテーマである、さほど近未来とも言えないくらいの未来、もしくは現代が舞台の小説です。いちおうSFに分類されるのか? あらすじ メイ・ホランドは友人アニーの紹介で、誰もが…

「完璧な検索」なんてものは存在しないのでは?という話

仕事でWebサイトの設計をしたりする関係上、SEO(Search Engine Optimization / 検索エンジン最適化:Googleとかの検索からのサイト訪問を増やそう!と頑張るアレコレの総称)という単語はしょっちゅう耳にしますし、お客さんからそれについて意見を求められた…

WebGLに興味を持ったので体験セミナーに行ってみた(メモ)

最近、WebGLに興味が出てきました。(いまさら?って感もありますが)本を買ってチクチク家で勉強してもいいんですが、それだといまいち集中できない傾向にあるので(Unityはその結果最近ほとんど触ってない)、どうやって取りかかろうかなと思っていたところ、…

Kindle開発者の語る『読書の未来』を読んで思った、本と電子書籍と建築についてのこと

『本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」』という本をKindleで読みました。著者のジェイソン・マーコスキーさんはAmazonのマネージャーやエバンジェリストとして、Kindleの開発にプロジェクトの開始からずっと関わってきた人だそうです。元…