2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃「ハーモニー」を読んだ

伊藤計劃「ハーモニー」を読んだ。ストーリーはわりかしありきたりな気がしたけど、内容はすごく面白い、というか興味深かった。 卓越した医療福祉技術・情報技術によって健康な身体を完璧に維持し、みんながみんなの身体を社会的リソースだととらえることで…

メロディコールという、余韻のあるコミュニケーション

夜、友人の携帯電話に電話をかけたところ普通の「プルルルル」という音ではなく、まるで子守唄のような穏やかな曲とともに小鳥のさえずりが聞こえ、やがて「ただいま電話に出ることができません」というメッセージが発せられた。 メロディコール なかなか素…

昔の人間と今の人間を同じ生物ととらえていいのか?

生物は進化していく。 環境に対応してその身体を徐々に変化させていき、今ある姿になっていった。 まったく姿を変えない種もあるらしい。ミミズなんかはかなり昔から今の姿のままであると聞いたことがある。たしかにミミズなんかはほとんど土の中にいて、今…

ポスター掲示的な年賀状

新年。辰年。 今年は本当に久しぶりに紙の年賀状を書いた。お世話になった人たちに。 出来和えのものですましてしまったけれど、来年からは手作りデザインのものにしてみるのも悪くないかもしれない。知性とセンスが問われる。例えば辰年だったらどんなもの…