2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年総括

帰省中の実家より。去年末にやる宣言してたものと、来年やろうと宣言するもの。 去年末にやる宣言してたものの結果 仕事の自分なりのスタンスを見つける 「ボチボチやる」という結論に達しつつある。わりと自分がいちばんやりたいことが会社の仕事と少しズレ…

ダイエット始めたけど、わりと楽しい

ダイエット始めた。 「ボルダリングで身体が持ち上がらねえ!体重だ!」というのがきっかけではあったんだけど、まあ健康診断も年齢の割にはあまりよくないということもあり、ちょっと生活を見直すべきなのかなと思った次第。 ジム通い始めた12月4日は「179c…

ニンテンドー3DSほんとクソ

1ヶ月ほど前にニンテンドー3DS買ったんですよ。ポケモン サン・ムーンが出るってことで、ポケモンGOで久しく忘れていたポケモンへの気持ちがにわかに湧き出てきたこともあり、勢いで端末ごと購入したんです。ライムブラックでデザインは嫌いじゃない。ところ…

iPhone7用にワイヤレスイヤホン(Skullcandy INK'D WIRELESS)買った

2年ちょっとiPhone6使ってたんですが、2年経ったあたりから何回か落として画面割ってしまいまして。上からカバーかぶせて指が引っかからないようにしてたんですが、どうにもゴツゴツするし、タップ感度悪くなってる気がするしで、iPhone7に機種変更した。格…

A4タイポグラフィのtwitter botを改修したのと、その謝罪

2年以上放置していたA4タイポグラフィのツイッターbotを改修してちゃんと動くようにした。 様子 改修前の姿が↓。 http://t.co/S1mD7AxcOr— A4タイポグラフィ (@A4_typo) 2014年8月18日 かなり昔に適当なphpでランダムにtumblrの投稿をつぶやいていたのだけど…

自分の分身的なtwitter botつくった、または自分の分身というものについて

JS+Node.jsによるWebクローラー/ネットエージェント開発テクニック 作者: クジラ飛行机 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2015/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る この本が面白くて、Node.jsの勉強兼ねていろいろ試してみている。で…

10月、11月に読んだマンガ

定期ログです。 基本的にbookliveで全部読んでる。個人的におすすめ順。 ガンスリンガー・ガール GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス) 作者: 相田裕 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/05/01 メディア: Kindle版 この商…

パリ行ってきた(3 ル・ブリストルのランチ)

パリ日記最後。パリ旅行で一番衝撃的だったのがル・ブリストルでのランチ。 なんでこんなところでメシ食えたのかわからないが、諸事情でいただくことができた。多分もう一生で二度と来れないと思う。 何がすごいって、12時半にレストランに入って、メシ食っ…

パリ行ってきた(2 ルーブル・ランスの行き方とか)

パリ旅行中、日帰りでランスに行ってきた。SANAA設計のルーブル・ランスに行くため。たまには現代建築も見なければ、的な。 ランスまでの行き方(パリから) パリ北駅(PARIS NORD)からTGV使って1時間強でランス駅(LENS)に行ける。直通便もあれば、時間に…

パリ行ってきた(1 全体感)

パリ行ってきた。4泊6日。 大学生の頃にちょろっとだけ行ったのが確か7年前で、そのときはモンサンミッシェルに行きたいがために経由しただけだったので、パリにしっかり滞在するのは初めて。 行ったとこ ギャラリー・ラファイエット:普通に買い物 ラ=ロッ…

『ドロップフレーム』4巻(最終巻)を読んだ

今年の初めごろに2巻まで読んで感想書いたマンガ『ドロップフレーム』の4巻が出たので読んだ。最終巻。 ドロップフレーム: 4 (REXコミックス) 作者: 成家慎一郎 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/10/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

ネガティブな言葉を空に浮かせるウェブサイトつくった

「文字浮かす」というウェブサイトをつくりました。 http://mojiukasu.toofu.net/ ひらがなカタカナ英数字を入れるとそれを創英角ポップ体で空に浮かせるだけの、老若男女、誰の役にも立たないサイトです。けど、どんなネガティブな言葉も創英角ポップ体にし…

羽海野チカ漫画のとある美乳のコマ内の表現について考える

羽海野チカ『ハチミツとクローバー』より このコマ、さらっと描かれてるけどすごいと思うんですよ。内容的には「風呂場で山田さんが美乳であることにショックを受けたはぐちゃんを、真山がなぐさめる、森田先輩がもらい泣きする、修ちゃん先生と竹本くんがほ…

『ハチミツとクローバー』を今更読んだ

一. 昔から「読んだことあるような無いような」という曖昧な感じだった『ハチミツとクローバー』原作を改めて一気に読んだ。全く内容覚えてなかったので多分読んだことなかったんだと思う。 仮にも大学の建築学科を卒業した身としては昔を思い出すような感覚…

2016年8月9月に読んだマンガ

マンガ読んだログの定期postです。 Kindle Unlimitedが8月のはじめに開始されたので、読み放題の本をいくつか読んでた。ただ読まれっぷりがAmazon的に予想外だったのか、良さげな本すっかり消えてしまったし、そもそも読み放題対象本めっちゃ探しづらいし、…

『宝石の国』読んでからこちらの世界に帰ってこれてない

マンガ『宝石の国』読んだ(未完・現行6巻)。最高すぎて現実の生活が手につかなくなっているので、発散するためにもログを残しておく。みんなにも読んでほしい! 宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 市川春子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

映画『君の名は。』観てきた感想

映画『君の名は。』を観てきた。 誰かと一緒に観てしまったが最後、異性だろうが同性だろうが結婚したくなるという危険な前情報があったので念のため一人で観に行った。周りはカップルばっかだった気がするけど、この人達みんな結婚するんだろうか。 昼寝か…

店頭ディスプレイの運用コスト、および理想の昼飯

先日、会社近くの中華料理屋に昼飯に行ったところ、店頭のディスプレイがかなり抽象的だった。 理想の昼飯 pic.twitter.com/jrH2gPIEoR— 清い豆腐 (@toofu__) September 15, 2016 ランチセットが二種類。片方は海鮮タンメン、半チャーハンに餃子2つがついて…

MacからWindowsにPCを買い換えた

新しくWindowsPCを買った。 ニューPC、これ以上無い収まり感ある pic.twitter.com/DqE8hcLsQo— 豆腐 (@toofu__) September 3, 2016 経緯 もともとプライベート用のPCとしては、2年半ほど前に壊れたWinPCから買い換えたMacBook Proを使っていたのだけど、これ…

いまもなおイカやポケモンの日々

イカ あいも変わらずスプラトゥーンを続けている。下はさっき撮ったイカリングの画像。ブキがバレルなのはたまたま練習してたからで、ガチ潜るときはワサビを使っている。なんとかS+を維持(最高たしかS+52)しているものの、そもそも野良ガチに潜ることがめっ…

ネット上での名前を変えた

2日ほど前にハンドルネームを変えた。記録として経緯を書き残す。 元々の由来 もともとtoruyy37(toruyy)というHNを使っていたが、はこれぞ!と思ってつけたものでも何でも無く、小学生くらいの時に親がniftyのネットを契約した時のアカウント名だった。それ…

6月7月に読んだマンガ

5月に読んだマンガとか4月に読んだマンガとかそれ以前のマンガとか、定期的に書いてるやつです。毎月書こうと思ったけど先月忘れてた。 大した量じゃないけどここ2か月で読んだマンガ。個人的オススメ順、といいたいところだけど、先頭の5つは正直差をつけら…

ドードーの意識は2つあるのか(ドードリオの「私」に関する問題)

ポケモンGOをしている。いまのところレベル17、最高CP807で、たいしたやり込みはないけどそれなりに楽しんでいる。 で、例によってドードーばかり出てくるのを見ていて気になることがあって。彼らの意識は2つあるのだろうか?*1 ポケモンずかんでの記述 まず…

シュタインズ・ゲート ゼロ 攻略ルート(概略)

2015年12月に出たシュタインズ・ゲート ゼロをクリアしてすぐに感想記事を書いたのだけど、偶然にもこの記事を読んだ同僚に「長いわりに攻略情報が載ってなくてイライラした」と罵倒されてしまったので、7ヶ月前にやったゲームの攻略記事を書いてみることに…

映画『エクス・マキナ』 結局エヴァは人間なのか人工知能なのか、という感想(ネタバレあり)

たまたま知って面白そうだった『エクス・マキナ』という映画を観てきた。なかなかおもしろかったので感想を雑に書く。ネタバレありなんだけど、1回観ただけだから間違ってるところあるかも。 映画『エクス・マキナ』予告編 あらすじとテーマ その世界のGoogl…

喪失感の生まれる条件

一. 最近、「ひとりぼっち惑星」というスマホゲームをやってた。特に何をするわけでもないゲーム。人工知能同士が戦って壊し合っていて、自分はその争いを傍観しながら壊れた残骸を回収するだけのゲーム(本当はそれだけじゃないけど)。自分が電波を発信す…

【スプラトゥーン】プライムシューターからスプラシューターワサビに変えたらS+に上がれた

3月にこんな事書いてましたが、それから3ヶ月、やっとS+にあがりました。バンザイ。 去年の10月くらいからSにいた記憶があるので、A+落ちの期間とかゲームパッド叩き割ってインできなかった期間を考えないとおよそ8ヶ月間もSで燻ってたことになる。そしてま…

なんでもかんでも「それっぽい」図にするのやめてくれ

しばらく前にこんな本を買ってたので読んでた。 IA/UXプラクティス モバイル情報アーキテクチャとUXデザイン 作者: 坂本貴史 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2016/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 自分…

アイデアソンとか言うのに初めて参加した

仕事の関係でアイデアソンとかいうのに参加した。生まれて初めて。3泊4日。東北、石巻で。 アイデアソンって そもそもアイデアソンってなんだ?ハッカソンとは違うのか?と思ってたら、ハッカソン中級者的な人から「ハッカソンはデモというか実物を制限時間…

5月に読んだマンガ

もう6月も半ばだけど、5月もちょいちょいマンガ読んだのでログがてら感想を書く。順序は個人的良かった順 ベルリンは鐘 ベルリンは鐘(1)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! ) 作者: ニャロメロン 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/12/10 メディ…