【スプラトゥーン】プライムシューターからスプラシューターワサビに変えたらS+に上がれた

3月にこんな事書いてましたが、それから3ヶ月、やっとS+にあがりました。バンザイ。

f:id:toruyy:20160703115948j:plain

去年の10月くらいからSにいた記憶があるので、A+落ちの期間とかゲームパッド叩き割ってインできなかった期間を考えないとおよそ8ヶ月間もSで燻ってたことになる。そしてまだS+最底辺なのでいつS落ちしてもおかしくはないのだけど、しばらくはタグマとかで経験値を貯めつつ機を見て潜っていきたい。

 

やったこと

3月に「上達しねえ」と愚痴を書いてから3ヶ月間でやったことをメモしていく。

 

イカナカマでチームに入った

これが一番大きな変化。いままでオンラインで人と知り合ったりSkypeしたりするなんてレアジョブくらいしかなかったけど、思い切ってチームに飛び込んでみることにした。GW直前のこと。誘ってくれた@daihukumoti氏には圧倒的感謝である。

ここで夜な夜なSkypeしながらS+連中にボコボコにされたりしながら、彼らの発言や動きをちょいちょい見ていた。押し引きのタイミングみたいなのはやっぱり上手下手が出やすい。敵3人落ち、みたいなタイミングが分かれば全員で猛攻撃してる。

あと、プレイ動画の録画を始めたので、それを見てもらってアドバイスもらったりもしていた。

チーム入ってからめちゃくちゃプレイ時間増えた。去年6月に買って3月末の時点で240時間だったのが、今年6月末の時点で450時間。5月だけで100時間やった。

 

プライムシューターからスプラシューターワサビに持ち替えた

これも大きな変化。プライムは近距離が弱いので極力射程ギリギリで打ち合いをしようと心がけてはいたのだけど、どうやら根っからの突撃マンだったようで、「立ち回り見た感じワサビの方が合ってそう」と@matatabimatan氏からアドバイスをもらって持ち替えてみた。

これが結果的にプラスに働いたのだと思う。動きが早いし、メイン効率が元々良いからインク回復をそんなにつけなくてもよく、サブ効率を多めにつけてスプラッシュボムをたくさん転がせるようになった。ボムコロおいしいです。

ワサビになった僕。勝てたのは完全に味方のおかげだけど、接近戦は完全にプライムの時より得意になった。

 

ルールとステージを選ぶ

これはあまりやりたくなかったのだけど、いちど6月に一度A+に落ちたことをきっかけにやってみることにした。ルールは基本的にエリアに絞る。ステージはあまり絞らず、どちらかと言うと苦手なステージを避けるという感じだった(自分の場合はBバスを避ける)

ワサビを使ってるとエリアがやりやすいけど、多分ヤグラとかはプライムのほうがいいのでは、と思っている。

 

普段の立ち回り(できてないこと含む)

S+に上がっただけの分際で何を、って感じではあるけど、普段の立ち回りでの意識と、これもできたらいいなということをメモ。

  • いきなり悪いクセなんだけど、バトル開始時に相手の編成をあんまり見ない。チャージャーの有無くらい。やっぱりチャージャーは厄介なので常に位置を見ておく。
  • プライムと違って射程が短いので、基本は相手の死角から近づいて討ち取る。正面から行く場合はボムコロ。
  • まだ完璧に武器の射程を把握できておらず、死角から近づく場合も「打ちながら近づく」ことが多い。これははっきり言って悪手なので、「めっちゃ近づいて打ちながら離れる」くらいの勢いでやっていきたい。
  • あとは飛んだり横に移動したりしながら撃ちあうことが多いので、どうしてもエイムは必要になる。今は亡きねくら式とかやってたら多少は上達したのかもしれない。
  • 面倒なのがブラスターと撃ち合う場合だけど、ノヴァ以外を相手にする場合は近づくと直撃しないかぎりこちらにダメージは無いので基本的に即座に近づいてインファイトする。ノヴァ相手の場合は死角を取れない場合はボムコロ。
  • ローラー、カーボンやフデは極力射程ギリギリで討ち取る。その他はボムコロ。
  • シューター、中距離以上のやつは基本的にインファイトする。できない場合はボムコロ。例外がシールド系(52ガロン、96ガロンデコ)で、こいつらはシールドボムを一回試してみてダメだったら、そっからは死角が取れないかぎり相手にしない。
  • エリア、特にハコフグでやりやすいのだけど、相手からエリアを奪い返すときはトルネードをエリア奥半分に打ち込んで、その隙に手前をボムとメインで塗れば、だいたいとりあえず取り返すことはできる。
  • モンガラの場合はプライムみたいに対岸から撃ち合うことはできないので、基本は右から攻めてボムコロする感じ。
  • 得意なのはキンメ、アンチョビ、ハコフグ。広いスペースでセンプクしながら闇討ちするといい感じ。逆に攻め込まれて同じことをされると大変なので、ボムを中央に投げながら隅っこから攻めていく。

要はスプラッシュボム大好きマンなだけです。

 

これから

前述のとおり、基本はタグマやナワバリで経験値貯めつつ、行けそうなタイミングで野良に潜りに行く。

それと、S+で自分に課していたサブ垢禁止を解除したので、サブ垢も試していく。これまでさんざんdisってたブラスター系を中心に使っていきます。食わず嫌いはよくないね!NNID:tofuyyなので、サブ垢と仲良くなってもいいよ、って方はよろしくお願いします。