2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchを5日間つけてみて、「操作」するものではないと理解した

発売日の次の日にAppleWatchを買ってみて、5日間ほど着けて生活していたのですが、便利な部分やそうでもない部分、これからだなーって部分が色々ある感じです。ちなみに、買ったのはSportsタイプの38mm緑。なぜ42mmでないかと言うと、ヨドバシに行ったら余っ…

「やる夫スレ」考 〜文字について〜

やる夫スレを読むのが趣味だったりします。夜な夜なPCを立ち上げてまとめスレを見るのですが、よくよく考えてみると、この「やる夫スレ」というのは、かなり面白い文化であるように思えます。そこで、ちょっとそれについて考えてみることにしました。 やる夫…

『みんなのポケモンスクランブル』の課金システムがすごいらしい

こんなツイートを見かけた。 みんなのポケモンスクランブル、基本無料で課金かーと思ったら、課金できるのは4800円までで、最大まで課金すると有料ストーンが無料でもらえるようになるんだなー。これすごい。課金の最大値を決めて、しかもそれがパッケージ版…

UIにおけるイコノロジー的解釈について

アプリの設計なんかをやっていると、ハンバーガーボタンとかよく見たり使ったりしますが、この横棒が3本並んだものをなぜメニューボタンと認識することができるのでしょうか。そうしたUIについて、試しに美学における「イコノロジー」の概念をふまえて考えて…

『単位展 あれくらい それくらい どれくらい?』に行ってきた

『単位展 あれくらい それくらい どれくらい?』に行ってきました。六本木の21_21 DESIGN SIGHT。身の回りにある「単位」に目を向けてみる展覧会で、絶対に楽しいと思っていたのでうきうきで行ってきました。展示は、普段私たちが「長さ」とか「重さ」とか、…