2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドードーの意識は2つあるのか(ドードリオの「私」に関する問題)

ポケモンGOをしている。いまのところレベル17、最高CP807で、たいしたやり込みはないけどそれなりに楽しんでいる。 で、例によってドードーばかり出てくるのを見ていて気になることがあって。彼らの意識は2つあるのだろうか?*1 ポケモンずかんでの記述 まず…

シュタインズ・ゲート ゼロ 攻略ルート(概略)

2015年12月に出たシュタインズ・ゲート ゼロをクリアしてすぐに感想記事を書いたのだけど、偶然にもこの記事を読んだ同僚に「長いわりに攻略情報が載ってなくてイライラした」と罵倒されてしまったので、7ヶ月前にやったゲームの攻略記事を書いてみることに…

映画『エクス・マキナ』 結局エヴァは人間なのか人工知能なのか、という感想(ネタバレあり)

たまたま知って面白そうだった『エクス・マキナ』という映画を観てきた。なかなかおもしろかったので感想を雑に書く。ネタバレありなんだけど、1回観ただけだから間違ってるところあるかも。 映画『エクス・マキナ』予告編 あらすじとテーマ その世界のGoogl…

喪失感の生まれる条件

一. 最近、「ひとりぼっち惑星」というスマホゲームをやってた。特に何をするわけでもないゲーム。人工知能同士が戦って壊し合っていて、自分はその争いを傍観しながら壊れた残骸を回収するだけのゲーム(本当はそれだけじゃないけど)。自分が電波を発信す…

【スプラトゥーン】プライムシューターからスプラシューターワサビに変えたらS+に上がれた

3月にこんな事書いてましたが、それから3ヶ月、やっとS+にあがりました。バンザイ。 去年の10月くらいからSにいた記憶があるので、A+落ちの期間とかゲームパッド叩き割ってインできなかった期間を考えないとおよそ8ヶ月間もSで燻ってたことになる。そしてま…