スプラトゥーンが上達しないのと、プライムシューターでの立ち回りメモ

スプラトゥーンがなかなか上達しなくて困っている。
去年の6月に買ったのでかれこれ9ヵ月。今のところプレイ時間は240時間くらいだけど、なかなかトッププレイヤーの仲間入り(S+入り)ができなくて苦しんでいる。(まあ、240時間だとやり込んでる人からしたら鼻クソみたいなもんだろうけど)

改善点

なかなか勝てない理由は自分の中でなんとなく分かってきていて、それを忘れないように以下に挙げる。

エイムが弱い

初歩的なんだけど、これがまだ上達していない。自分はプライム使い(時々3Kスコープ)なので、わりとエイムが要求される立ち位置なのだけど、どうにも上達しない。こればっかりは練習あるのみって感じがするので、ねくら式練習法で鍛えようかしら(プライムでも応用できるかしら)

ゲームパッドを見れてない

裏取りとかされるのを注意しないといけないのだけど、落ち着いてない時にゲームパッドを全く見れない。落ち着いてる状況を積極的に作り出していく必要がある。

ブキの特性、立ち回りを知らなすぎる

自分が使ってるプライムについては射程も使い方もわかってるけど、他の人が使ってるブキの射程とかサブとかがわからん。バトル開始時に相手のサブウェポン把握して立ち回り変えるらしいけど覚えらんない。みんなこういうのは頑張って覚えてんのか、それともやってるうちに勝手に覚えてくるのか。。

ステージの特性を知らなすぎる

ブキと同じでステージも特性があって、どのブキだとどこからどう狙うのがいい、とかこう立ちまわるのがセオリーみたいなものがあるけど、それをあまり把握してない。かろうじてハコフグは分かってきた感じがあるけど、他は全然。やっぱり戦いは知ることから始まるのだ。

プライムでの立ち回り(俺流)

とは言えこれまでスプラトゥーンに費やした時間の半分くらいはプライムの日々だったので、プライムについてはなんとなく自分の立ち回り方が分かってきた。

突撃せず射程ギリギリで戦う

基本的にプライムは近づかれたら勝ち目がないので、基本的に射程ギリギリで戦う。原則「殺す」よりも「死なない」立ち回りを意識する。相手を倒せなくても、ちゃんとステージで陣取っていれれば、相手の足止めできるし、味方のビーコン代わりになれる。相手に96ガロンやジェットスイーパーとかがいなければ、細い道で打ちながら突進するのはアリ。場合によっては3人くらい一気にキルできる。

シューターを打つときはジャイロでぐりぐり動かさない

プライムシューターはまっすぐ打つと集弾性バツグンだけど、ジャイロでぐいぐい照準を動かしながら打つと途端に当たらなくなる。連射が弱いから当たり前といえば当たり前だし、それが近距離での打ち合いで弱い原因でもある。基本的にプライムシューターで撃ち合いするときは動かず砲台のように打つ、もしくは照準は動かさず横歩きで狙いを変える。

基本的に攻撃はボムで

これまではインクドカ食いを和らげるためにメイン効率アップを付けてひたすら打ち続ける、という感じでやってた。ナワバリバトルではそれでもいいけど、ガチマッチでは「突撃しない」方針でいくならば、基本的には攻撃はサブボムで行うのがよい。相手の死角に投げて細々と相手を倒していき、相手が薄くなったらメインで突進して塗っていく。またはシューターは守りのシーンで使うか、クリアリングの時に使う。なので、ナワバリとガチでギアが変わる。(本当はステージやルールによっても変えたほうがいいと思うけど)

f:id:toruyy:20160503181947j:plainナワバリバトル用。メイン効率アップに特化。ちょこっと防御力アップも。こんだけメイン効率アップがついてると、それなりに長時間塗り続けられるので、普通にバトルで一番塗った人になれる。全体的にあんまり可愛くない。

 

f:id:toruyy:20160503181956j:plainガチマッチ用。ウデマエが上のと同じなのは察してほしい。どちらかというとインク回復量アップにして、ボムを含めた立ち回りをしやすくする。サブ効率アップはそんなに効果が大きいとは言えないのでインク回復量に振り切ってもいいのだけど、オーロラヘッドホンが可愛いのとサブパワーで2つ付いてくれたのでよしとした。白シャツも可愛い。トレッキングライトのサブパワーが定まってない感すごいし、あまり可愛くないので隙を見て別のやつに変えたい。

トルネードは最低1人は殺すつもりで打つ

ガチエリアとかだと無条件でエリアにトルネード打ってたりしたのだけど、はっきり言って無意味。チャージャーとかの裏に打って、チャージャーを前に出させる、できればそこにボムを置いとけるとよい。もしくは乱戦してるところのちょっと相手の裏側。わりと当たってくれる。

タチウオパーキングは不向き

タチウオパーキングはプライムがちょうどいい間合いのやりとりがあまりない上に、S以上のチャージャーがいると無双状態になって機動力無いプライムは蜂の巣にされるのであまり向いてないのではと思う。

というわけで

だれかタグマやプラベいっしょにやってほしい。こないだ初めてボイチャしながらタグマしたけど、ボイチャするにも練習が必要ってことがわかった。NNID:toruyyなので是非。