パリ行ってきた(1 全体感)

パリ行ってきた。4泊6日。

大学生の頃にちょろっとだけ行ったのが確か7年前で、そのときはモンサンミッシェルに行きたいがために経由しただけだったので、パリにしっかり滞在するのは初めて。

 

行ったとこ

  • ギャラリー・ラファイエット:普通に買い物
  • ラ=ロッシュ邸:コルビュジェのやつ。7年前はあまりモダニズムに興味がなかったので行かなかった気がする。
  • ケ・ブランリー博物館:ジャン=ヌーヴェルのやつ。昔行こうとしたら休館日で断念したので今回リベンジ。
  • エッフェル塔:ケ・ブランリーの隣。
  • ノートルダム大聖堂:泣く子も黙る大聖堂。
  • ルーブル・ランス:SANAAのやつ。日帰りで行ってきた。
  • ル・ブリストル:ここのレストランで死ぬほど贅沢なランチ食った。
  • 凱旋門:シャンゼリゼ通り歩いてたらあった。
  • パリ・フィルハーモニー:ジャン=ヌーヴェルの去年できたらしいやつ。

並べてみるとあんまりたくさん攻めてない。出不精なのと、だいたい歩き疲れて18時くらいには疲労困憊になってたから、というのもある。こう見えて昔は建築勉強してたので、そっちよりの観光が多い。ポンピドゥーは昔行ったし、本家ルーブルやオルセーは疲れそうなので行ってない。

 

雑多メモ

  • なんとなく、パリは色が少ない印象。建物も石だし、曇ってるし、全体的に。だからというわけじゃないけど、なんとなく白黒で写真撮ってた。
  • パリは上向いて歩くと綺麗だけど、下向くとゴミめっちゃ落ちてて汚い。
  • メトロの駅と駅の間は日本よりも狭い印象。電車は車と同じく右側通行。
  • 地下鉄の無賃乗車結構やってる人多そう。駅員の目の前で自動改札飛び越えてるヤツいてすげえって思った。
  • 古いタイプの車両は完全に停車する前に自分でドア開けれる。日本みたいにホームドアとかもないので自己責任で車両に触れる。
  • エスカレーターは右側が立ち止まる感じだったけど、左のところもあったかも。
  • パリの地下鉄、通路とかは天井低いしオシャレ下水道って感じだけど、ホームは天井高いし線路とのレベル差小さいので妙に開放感ある。
  • クレジットカードがどこでも使えるので、現金いらない。親戚に奢ってもらってたのもあるけど、200ユーロ用意した現金が170ユーロ余った。
  • 親戚(女性)とカフェでお茶してると、「男なんだからお前が金払え」と店員に言われることがあった。すみません。
  • パリのアップルストアは外見は他の建物と変わらない石造だけど、中がアップルっぽくて良いと思った。日本のアップルストアの外見も町家とかにしてみては?

 

写真(一部)

別に写真撮るの上手くないのでスマン。

f:id:toruyy:20161121160047j:plainf:id:toruyy:20161121160149j:plain

f:id:toruyy:20161121160257j:plainf:id:toruyy:20161121160459j:plain

f:id:toruyy:20161121160554j:plain

ラ=ロッシュ邸

外から見た感じ、どちらかと言うとジャンヌレ邸の方が良さそうな気がしたけどそちらは入れなかった残念。

 

f:id:toruyy:20161121160805j:plain

メトロ シテ駅、地下牢獄みたいでクソかっこいい。ただの地下鉄駅なんだけど、他にも写真撮ってる人いた。

 

f:id:toruyy:20161121161753j:plain

f:id:toruyy:20161121161838j:plain

f:id:toruyy:20161121161915j:plain

エッフェル塔はまあエッフェル塔でした。タワーに登るということについて全く興味が無いので登ってない。

 

f:id:toruyy:20161121162035j:plain

f:id:toruyy:20161121162119j:plain

ノートルダム大聖堂もまあ大聖堂ですよね。

 

f:id:toruyy:20161121162306j:plain

パリ・フィルハーモニー。

個人的にはどうでもいい印象だった。なんかウ◯コみたいだなって思った。中はほとんど入れなかった。

 

ルーブル・ランスとル・ブリストルは別でまとめる。