ネガティブな言葉を空に浮かせるウェブサイトつくった

「文字浮かす」というウェブサイトをつくりました。

http://mojiukasu.toofu.net/

 

ひらがなカタカナ英数字を入れるとそれを創英角ポップ体で空に浮かせるだけの、老若男女、誰の役にも立たないサイトです。けど、どんなネガティブな言葉も創英角ポップ体にして空に浮かべると、なんかどうでもいい気分になってこないでしょうか。

f:id:toruyy:20161105215023p:plain

http://mojiukasu.toofu.net/main?text=%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%84

Node.jsとthree.jsの勉強も兼ねて、という感じでつくっただけではあるのですが、作ってみると愛着が湧きますね。他の人にも文字を空に浮かべてもらえたらうれしいです。

 

今後やること

課題が多い。

  • 背景を複数パターンにする。→空画像と光源位置をいくつか持っておいて、それをランダムで取り出せばできそう。
  • スマホで不安定なのをどうにかする。とりあえず持ってるiPhone6では動くけど、iPhone6sでは動かない。threejsの非同期ローディングが上手く行ってないのかと思ったけど、どうやらそれでもなさそうな気がする。
  • ツイート関連改修。現状、ツイートボタンは置いたものの、ただツイートするだけ(og:imageは動的に生成して置いてみたものの、CentOSへの日本語フォントインストールがうまくいっていないのか日本語が??になるなどよくわからんことが多い)なので、このあたり仕様を固めてなんとかしたい。
  • できればツイートボタンを押したときの見え方をそのままキャプチャしてツイートしたい
  • できればgif動画とかにしてツイートしたい
  • 解析関連