ニンテンドー3DSほんとクソ

1ヶ月ほど前にニンテンドー3DS買ったんですよ。ポケモン サン・ムーンが出るってことで、ポケモンGOで久しく忘れていたポケモンへの気持ちがにわかに湧き出てきたこともあり、勢いで端末ごと購入したんです。ライムブラックでデザインは嫌いじゃない。ところでNewって何?

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

 

 任天堂ハードは最近だとWiiU(≒イカ)を使ってて、そちらは特に不都合なく使えてたんだけど、それと同じノリで3DSも使えるかなって思ったら、なんか全然使いにくくて使う気にならん。なんなのこれ。めっちゃイライラする。

 

使ってて

まずホーム画面。なんでこんなに一覧性悪いの。

f:id:toruyy:20161218171459j:plain

どこに何あるか全くわからんし、追加してくれと言った覚えのない「好きなMiiで見るMiitopia(ミートピア)予告編」「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」とか謎なものがいっぱいで目的のものを探すのも大変になる。っていうかポケモンムーンの製品版持っとるし。上の画面に「ポケットモンスター ムーン」って大きく出てるんだから下に出す必要なくね?

右上の切り替えボタンで6個表示に切り替えられるんだけど、それでも足りない。

f:id:toruyy:20161218171716j:plain

追記(2016年12月19日)

ツイッターやコメント欄でご指摘いただいたのですが、実は右上のボタンは連打するとさらにパネルが小さくなるらしいです。「大小切り替え」ボタンというより「パネルを大きくする / 小さくする」ボタンなんですね。あんまりこの見た目のボタンがそういう使われ方してるの見たことなかったので気づかなかったです。

最高6×10まで表示できるらしいので、そうであればまだ一覧性は担保できそうです。

 

で、よく使うものはできるだけ最初(左)の方に持ってこようと、タッチペンでパネルをドラッグすると、下のような挙動するんですよ。

f:id:toruyy:20161218171002p:plain

なんなん?誰も「入れ替えたい」なんて言ってないんだけど。オレが動かしたいのは緑のパネルであって、オレンジのパネルを動かしたいなんて一言も言ってない。勝手に動かすな。死ね。

f:id:toruyy:20161218171104p:plain

こうじゃないの普通?オレがおかしいの?

実はWiiUのゲームパッドもこの挙動なんだけど、あっちは5列×3行の15個パネルが一望できるから問題ないんだけど、3DSは3つしか見えないので正直ツラい(切り替えて6つ表示にするとまだマシ)。

 

充電端子もWiiUのゲームパッドと共通化されてない上に、標準だと充電ケーブル同梱されてないから、家帰って「さあ始めよう」と思ったら充電できなくてまたケーブル買いにお店行くっていう最低の購買体験だった。自分とこのハードなら端子くらい統一しろよ。統一しないならせめて標準で同梱しとけよ。どの端末でもLightning端子に統一してるiPhone、iPadだって毎回標準でケーブルついてくる。正直余るけど足りないよりは100倍マシ。

「ケーブル付いてないことくらい確認して買えよハゲ」って思う人もいるだろうけど、正直「ゲームハード買って電源ケーブル同梱されてない」の、ゲーム20年強やってて今回が初めてだったんだけど、みんな特に違和感無いものなの?

 

ニンテンドーネットワークIDが不可解なんだけど、なんでフレンドがWiiUと共通化されてないの?WiiUでイカやってるフレンドがポケモンはじめる~って言ってて、オレも買うから通信とかできるやん、って思ったら3DSで改めてフレンド申請しなきゃいけないの、なんでなん?なんかよくわからん番号入力しなきゃならんし、NNIDとは?

 

名前にもなってる3D表示はあってもなくてもどうでもいいランキング上位に入るくらいどうでもいい。

 

使い終わって

で、そんな感じでムカつくな~と思いながらムーンをやってたんだけど、金銀でストップしてる老害にはなんか全体的に合わなくて、アローラの旅開始して1週間で冒険ストップしてしまった。なんかあらゆることが自分には合わないゲームだった。

もういいや3DSごと売っちまおう、と思ってメルカリをiPhoneにダウンロードしたんだけど、3DSからNNIDログアウトする導線が見つからない。「本体設定 > ニンテンドーネットワークID設定」にはアカウントごと削除する(!)導線はあるけど、一度ログインしたID情報を端末から削除する導線が無い。*1

「本体設定 > その他の設定 > ソフトとデータの引っ越し」かな?と思ったらそれはそれでエラーが起きて何もできないし。っていうか「引っ越し」って何?そんなのNNIDに紐付けてサーバーにバックアップ取っとけばいいんじゃないの?で、次の3DS買ったときにログインしてインポートすればいいのでは?

売っぱらうためにアカウント情報消したいだけなのに、その方法がわからないから売れない。クソすぎる。

調べたところ、アカウント情報消すためには端末を初期化する必要があるとのこと。何それ。。めんどくさすぎるので売ることすら億劫。

 

総じて

WiiUから入った自分としては、WiiUと3DSは任天堂内で別部署がそれぞれ好き勝手作ってて、諸々の仕様が全く揃っていないのをひしひしと感じる。大企業あるある。

 

なんかここまでツラいものとは思ってなかったんだけど、それは年取って最近のアレについていけなくなっただけなんだと自分に言い聞かせて、次の世代にこの体験を譲るべく、次の3連休に何かしらの方法で売りたいと思います。

*1:というか、3DSにおける「ID」「ログイン」「ソフトダウンロード」などの関係性が全く理解できない。