ガチャなんてしねえと思ってた自分が、スマホRPG(グラブル)で課金してみた感想

最近グラブってます。
前に「操作性がいまいち」とか「これやるんだったら他のことしたい」とか書いてましたが、そんなこと言ってたわりにしっかり続けています。現在ランク40くらい。

そんななか、ガチャをさせようと凝らされる様々な工夫に感銘を受けてうっかりガチャ課金までしてしまいました。金額はおよそ30,000円。数字で書くとちょっとクるものがありますが、PS4買ったけど全く使ってなかったりスプラトゥーンのためにWiiU買って家にネットまで引いた自分にとってはこんなの屁でもありません。むしろせっかくなのでその感想を書き記しておきたいと思います。
この記事は「オレはまんまとのせられてガチャをしたんじゃなく、あえて自分から載ってやったんだ」と言い訳するためだけの記事です。

前提

自分はスマホアプリにお金を払うことに対して、比較的抵抗が少ない人間です。Deemoには5,000円くらい課金しましたし、そもそも有料アプリもよくダウンロードします。

ただガチャに関しては「うへへへこいつらから金毟り取ったろ」という運営の気持ちが透けて見えるので、「そんなのには載ってやんねーよ!」と手を出していなかったのです。(ガチャに手を出さない人のほとんどがそうなんだと思いますが)

しかしグラブり続けるうちに「お、ちょっと一回だけでも課金してみようかな」と思わされるシーンが何度かあり、それらが全て運営の狙ったものであるならば、なかなかユーザーの心理を知り尽くした、手の込んだやり口だとちょっと感動してしまいました。「良い物にはお金を惜しむな」という母親の教えに則り、ちょっと課金をしてみたわけです。ありがとうお母さん。

課金に至る経緯

最初は無課金で頑張ってましたが、「課金しないとスピード感があがらないな。。」と思ったタイミングでちょうど「スターレジェンド10連ガチャ」が始まったのがきっかけでした。

ガチャを全く知らない人のために

たぶんどのガチャゲーでも同じだと思いますが、基本的にガチャで集められるアイテムは4つのレア度に分類されます。一番高いSSレアはガチャで出現する確率3%。ここで地味に重要なのが「レア度と、そのアイテムの強さがわりと比例する」ことです。

 

f:id:toruyy:20160503185407j:plain

こんな感じ。

ガチャを引くには「グラブルコイン 300枚」または「宝晶石 300個」が必要となります。グラブルコインは単純にお金で買えるコイン(およそ1枚1円)で、宝晶石はゲームをプレイしてたら貯まっていくものです。また、ガチャには普通のガチャと10連ガチャがあり、単純に必要なコインが300枚と3,000枚です。通常ガチャを引くと、出てくるアイテムの確率は上記のとおりですが、10連ガチャを引くと「Sレア以上が1つ以上絶対に出る」という特典があります。ボリュームディスカウントみたいな感じです。そのため、300円ずつ課金するよりも、3,000円一気にやったほうがレアなアイテムが絶対に出る安心感があります。(ただ正直なところ、しばらくゲームやってるとSレアじゃ満足いかなくなる、というのが実際ですが。。)

スターレジェンド10連ガチャ

はじめ、コツコツ宝晶石を貯めて10連ガチャを引く、というのをしてたんですが、ある時キャンペーンでスターレジェンド10連ガチャ」というのが期間限定で行われました。普通の10連ガチャが「Sレア以上が1回は必ず出る」なのが、スターレジェンド10連ガチャだと「SSレアが1回は必ず出る」というものです。よりレアなものが出やすい。
ですが困ったことに、スターレジェンド10連ガチャはグラブルコインでしか引けないのです。つまり無課金では引けないガチャ。ここで「まあ一回くらいお布施してみるか!」と思い課金をしてみた、というのが課金に至った経緯です。長々と書いてますが、多分一般的なガチャ課金始める流れです。

ガチャへ誘う仕組みで感心したこと

何回か「お、ガチャ引いてみようかな」と思わされるシーンがありましたが、おそらくそれは全部運営側の意図したものであると思っています。

ガチャを引かないと徐々に勝てなくなる

最初は無課金でもサクサクとストーリーを進めていけましたが、徐々に勝てなくなります。というのも、上記のSSレアはガチャ以外ではなかなか手に入らないのです。ストーリーを進めていくだけでも、Sレアは手に入ってきますが、正直Sレアだけだと戦力としては微妙。レアは正直避けたいし、ノーマルなんて論外。マルチプレイとかでも、何も出来ないまま他の人が大ダメージを与えてバトル終了なんてことも多く、このゲームを楽しめてない感が出てきます。
まあ普通のRPGでも徐々に敵が強くなっていって、レベル上げしないと先に進めないことはよくあるのですが、そのへんのバランス感は良く出来てると感じました。

運営がめっちゃ企画頑張ってる

「キャラクターやアイテムの人気投票を行い、順位が高かったものはガチャで出現する確率を高める」とか、なんとかしてガチャを引かせようとする運営の常日頃からの努力はものすごいものが有ります。結果いろいろやろうとして年末年始あたりの炎上沙汰とかもあったのだと思いますが、そのエネルギーには頭が下がります。

初めて引いたガチャはいい感じのアイテムが出る

個人的な印象なんですが、「初めて引いたガチャ」および「初めて課金して引いたガチャ」は比較的良いアイテムが出て、ガチャに対する期待感を持たせるようになってる気がします。
自分が初めて引いたのは宝晶石を使った普通のガチャですが、そこで当たり前のようにSSレアをゲット(しかもキャラクターの声が今井麻美さん(シュタゲの紅莉栖))。その後、スターレジェンド10連ガチャにて初めて課金してガチャをしたんですが、その時はSSレアが2枚同時に出てしまい、「お、こんだけレアな奴出やすいならもっと引いてみようかな」とうっかり思わされてしまいました。
たぶんこれ元々そういう仕組み、初めてのガチャではレアなアイテムが出やすくなってるんじゃないでしょうか。

グラブルコインが余る

上記の通り、ちびちびと300円ずつ課金するよりも、一気に3,000円投入したほうがレアなアイテムはゲットしやすいようになっています。ですが課金は好きな金額を決めれるわけではなく、コースが有ります。ざっくり言うと100円、700円、1,400円、4,000円、6,600円、11,500円の6コースです。つまり、3,000円ガチャをしようと思うと4,000円課金しないといけないのです。(その下の1,400円を2回課金しても足りない)
そうすると、ガチャをするたびにお金が余り、もったいないのでもうちょっと、という流れができてしまいます。2,000円余っている場合、4,000円課金したら2回ガチャ引けますからね。これはちょっとズルいなあと思いつつも、アーキテクチャとしては有効そうです。

ガチャに課金してみた感想

いままで「ガチャなんて引かねえ」と決めつけてた自分ですが、実際引いてみたところすごい高揚感を覚えました。「あ、これハマる人はハマっちゃうな」と思いました(30,000円つぎ込んでる時点でもうハマってるのかもしれんけど。。)。
「ガチャは射幸心を煽る」みたいなことをよく聞いていましたが、いざ射幸心を煽られるっていうのはこういう感じなのか、と感慨深くなりました。要は集め方が違うポケモンみたいな感じで、コレクトしたくなるのも頷けます。

とは言え、ガチャ引いてSSレアが出ない時の悔しさほど無意味にネガティブな感情は無いですし、RPGとしてみたときのクオリティはお世辞にも高いとは思えないので、頃合いを見て離れて行きたい、そう感じる夜なのでした。