慣れないスマホRPG(グラブル)を1週間ほどやってみた感想

ちょっと仕事の都合でスマホRPG(いわゆるソシャゲ?)に関わることになり、「全くやったことございません」状態は微妙だなと思ってちょっと始めてみることにしました。1週間ほどやってみて思ったことを備忘録的にメモしていこうと思います。

グランブルーファンタジー

やったゲームはグランブルーファンタジー」。特にこれをやりたい、という欲求があるわけではないのですが、とりあえずメジャーどころから始めてみようと思い、名前を知ってる&AppStoreランキング上位にいる、という理由で選びました。

f:id:toruyy:20160503185600j:plain


公式サイトから引用。絵はキレイ

名前を知ったのはたぶん正月実家に帰ってた時に見たテレビCMだったと思います。ずっと「グラぶってる?」とか言うだけの鬱陶しいCMでしたが、名前は覚えてしまってました。思う壺です。

グランブルファンタジー」テレビCM

で、電車の中とかでとりあえず一週間やってみることにしました。今はランク9とかの完全なるビギナーです。

絵や音楽はキレイ

最近のスマホゲームって絵や音楽に凝ってるのかな、という印象です。絵はFFTに近いテイスト。イラストレーターは誰か知りませんが、綺麗な感じで好印象です。音楽はよく聴いてみると、そのへんのコンシューマゲームと遜色ないレベル。公式サイトを見たら音楽は植松伸夫氏だとか書いてるし。チカラ入ってるなー。

ストーリーは二の次

ストーリーは若干ありますが、基本的に超展開です。なぜか空飛ぶトカゲと一緒にいる主人公が、たまたま出会ったヒロインと即座に意気投合してそのまま一緒に旅を始める。「出会って4秒で合体」並のスピード感。
ストーリーが進んでいく感じも基本的に「あ、そんな感じなんだ」ってノリでトントン話が進んでいく。ストーリー的な面白さは皆無です。
まあ、メインユーザー層は30代男性とか聞くし、暇つぶしでピコピコやってる程度ならストーリーとかわりとどうでもいいんだろうな。

操作性 / UIに難あり

ゲームとして暇つぶしには良いのかもしれませんが、ユーザーインターフェース(UI)という観点で見ると微妙な点が多い。どうしても職業柄そういうところが気になってしまう。

f:id:toruyy:20160503185612j:plain


たとえばこの画面。ガチャガチャしすぎててこの時点で意味不明なんですが、左上の「Top」、右上の「Menu」、右下の「Mypage」はそれぞれ何が違うのかわからん。このゲーム初めて1週間経つけど、左上の「戦力」の数字が何を意味するのか知らない。

アイテムも「アイテム受取」ってなんだよ、とか。ゲーム中で「○○を手に入れた」って言ってたのにメニューで「アイテム受取」しなきゃいけないの?なんで?手に入れたんじゃないの?「受取」したアイテムがその画面から消えたけどどこ行ったん?みたいなよくわからんことが多いです。

あと、個人的にムカつくのがこの画面移動。

f:id:toruyy:20160503185627j:plain

アイテム一覧を切り替えて、そこから詳細を見に行って、「戻る」ボタンを押したら元々見てた一覧とは違う一覧が表示される。個人的にこの画面遷移は滅びてほしい。

 

さらに、個人的に最も存在意義が無さそうな2画面。

f:id:toruyy:20160503185713j:plain

バトル前のなんかよくわからんシーン。何をしてるのかホントにわからん

 

f:id:toruyy:20160503185653j:plain
バトルの間をつなぐシーン。普通にバトル終わったらそのまま次のバトル入ればよくないか?というか、なんでバトル画面なのにモーダルじゃないの?この画面で「Back」とか押したらどうなるの?

通信がしょっちゅう途切れる

プラットフォーム対応を安価に済ませるためにenchant.JSか何かで作ってるんでしょうが、ボタン押すたびになんか通信発生してるんでしょうか。普通にバトルシーンで音楽が流れないとか、地下鉄でバトルがストップするとかいう事態がちょいちょい起きました。こういうゲームってサクサク進む感じが重要な印象有るんですが、それを著しく阻害してくる感じ。

ガチャの存在感にビビる

いわゆるガチャ課金がメインのゲームなのですが、ホント、ガチャさせるためになりふり構わない画面設計になってる。Mypageにガチャ広告が死ぬほど並んでるし、時々全画面広告出してくるし、「金使えよ」感がすごいし、ゲームそのものとは全く別レイヤーの要素になってるのが気持ち悪い。別に金使うのはいいんだけど、ここまであからさまにやられるとちょっと引く。ってことでいまのところ無課金。
ただ、ガチャやらないとこのゲームを100%楽しむことはできないんだろうな、というのはヒシヒシと伝わってきます。

まとめ

慣れの問題はあるんだろうけど、やっぱり自分にはちょっと合わないなあ、という感じ。これやるんだったらもっと他のことしたい。