2015年の振り返りと来年したいこと

2015年のまとめ

今年ももう終わり。いろいろあったような、特に何もなかったようなよくわからない一年でしたが、とりあえず振り返りと、来年したいことを書き綴ります。

仕事ではちょっとずつフロントに立ち始める

会社ではIAというかUIアーキテクトという肩書で仕事をしてますが、徐々にお客さんの前で話をしたりするようになってきました。とは言え、まだいまいちお客さんとのコミュニケーションは難しいなあ、という印象。

ブログをリニューアル(2回)

ブログの更新を頑張ろう、と意気込んで、1月か2月あたりに一度ブログをリデザイン。前の2カラムから1カラムにして、記事の下に関連記事とかを出すタイプにしました。
が、それも若干気に食わなくなってきたため、8月か9月あたりに再度リデザイン。構成はほとんど変えずに見た目をいじりました。その結果、今のところだいたいOKな感じになっているので、あとはおいおい調整を繰り返せば、という感じです。ぼちぼち更新もやっていきます。

生まれて初めてバイクレースを観に行った

10月に栃木のツインリンクもてぎmotoGPを観に行きました。その後ガッツリハマるというところまではいってませんが、事前にmotoGPのドキュメンタリー映画を観たりして、なんとなく新しい世界に触れられました。

ゲームやる量増えた

今年はWiiUとPS4を購入。やったゲームは「スプラトゥーン」「StarWars BattleFront」「シュタインズ・ゲート・ゼロ」。ネット麻雀以外のオンラインゲームをやるのはスプラトゥーンが初めてだったですが、めちゃくちゃおもしろいです。SWBFは若干とっつきづらかったのですが、スプラトゥーンはかなりハマりました。スプラトゥーンのために家に固定回線のネット引いたくらいです。
シュタゲゼロはちょっとモヤモヤすることがありましたが、シュタゲ好きとしては満足できる内容でした。

ガジェット買った

AppleWatchとiPadProを購入。使い道模索中。

2016年やりたいこと

来年の末に同じように振り返った時のメモとして。

仕事の自分なりのスタンスを見つける

これまでわりと「言われたことをやる」という感じの人間でした(その中で可能な限りの工夫をしてる自負はありますが)。そろそろ社会人4年目ということもありますし、仕事へのスタンスというか、自分がどういうノリで仕事をするのかを(いまさらながら)考え始めないとなあと。その結果「バリバリのワーカホリックになる」とか「プライベート優先」とか「広告会社らしくクライアントのビジネスサポート」とか「いわゆるUXに特化」とか、どうなるのかわかりませんが、とりあえず自分なりの考え方を持つ。

「画面以外」の設計をする

別に仕事ででもそうじゃなくてもどちらでもいいですが、「画面以外」のインターフェース設計をしたいです。仕事ではWebサイトやモバイルアプリとかの「画面」の設計しかしてなかったんですが、一連の動作全てを設計していきたい。(個人的な考えでは、そういうのをしっかりやろうとすると、「切り捨てないといけないもの」がいろいろと出てくるはずで、大企業相手の今の仕事ではなかなかハードルが高いものを感じています。そこを切り開くのも夢ある挑戦ですが)
そういった設計をいわゆる「UXデザイン」とか言ったりするのかもしれないですが、個人的にこの言葉は好きではないので、あくまで「インターフェースの設計」です。

スプラトゥーンでS+カンストする

現在のスコアはS30近辺。A+とSの間をウロウロしてる状態ですが、これをS+99まで持ち上げるのを目標に。

こないだS上がった時の図。プライムシューター使いですが、エイムが苦手という致命的な状態。。

積ん読をガンガン減らす

まずは読みかけの『歌うクジラ』(村上龍)と『魔法の世紀』(落合陽一)から。あとは『デッドエンド・モダニズム』(岸和郎)も読まんと、大学の恩師的に考えて。。
ぶっちゃけ昔からの本も途中まで読んで放置してるものが多いので、そういうものも消化していきたい。

iOSアプリを公開する

いい加減プログラミングを勉強するだけでなく、何かしら形にしないと、という気持ち。いまのところ、英単語アプリでいいのが無いなあという感じなので、自分で作れれば。

その他

ほかにもやりたいことといえばこんな感じ。

  • 株を買う
  • いままで適当に弾いてたピアノを何かしら楽譜に起こす
  • PS4を活用する(まずはfallout4か?)
  • ボルダリングで3級のコースをすらすら登れるようになる
  • 絵を定期的に描く(iPadPro活用の意味も込めて)
  • ブログ記事50本更新・あと未完成部分の完成・なんか記事1本バズらせる