ロンドン滞在 2日目(散歩)

 ロンドン2日目。学校はまだ始まっていないのでとりあえずロンドン観光がてら散歩した。

交通機関を使わなかったのでやたらと歩いた。Movesによると1日で37,000歩ほど歩いたらしい。流れとしては

8:00頃寮を出る→カムデンタウンで歩いて朝食→大英博物館→その辺のパブで昼飯→テムズ川ほとりを歩く→テート・モダン→芝生で寝る→またテムズ川辺りを歩く→芝生で寝る→ビッグ・ベン→バッキンガム宮殿→トラファルガー広場→ピカデリー・サーカスで晩飯→歩いて寮に戻る(21時頃)

という感じで、歩幅60cmとするとだいたい22kmくらい歩いた計算?

f:id:toruyy:20170828134624j:plain

みんな大好きテムズ川

 

今日の一日

  • カムデンタウンは朝早すぎたのかマーケットがほとんどやってなかったのでその辺のファストフードで朝飯を食べた
  • 大英博物館はデカいし展示品があちこちに無造作に置かれてるし、これを無料で「ほらよ」みたいなかんじで公開してる英国のドヤ感を感じた。実際デカいのでひとつひとつガチで見ると1日たっても終わらん
  • ただミイラの展示をみんなで集まって写真取ったりしてるのはなんか趣味悪いなと思った



  • 昼飯は適当に「Ultimate Fish & Chips」ってやつ頼んだらどう見ても一人向けじゃないデカさのが出てきた。Ultimateか

  • テート・モダンも常設展は無料で、企画展は金かかる。スケールのデカさが良いし、目の前にテムズ川と芝生があってそこで演奏してる人がいたり歌ってる人がいたり寝てる人がいたり逆立ちしてる人がいたりして、日本にもこういう場所ほしいなあと思った。自分も寝た。

  • ビッグベンは工事中でした。
  • ピカデリー・サーカスで晩飯を探していたところ、博多ラーメンの店があったので入ってみた。





  • 味については、こってり頼んだのにわりと薄味だったことを除けばまあ悪くはない、というか普通。ラーメンと餃子とビール半パイント頼んで、サービス料込みで22.5£(=約3,100円)。高い
  • この調子で飯食ってると食費かかりすぎるので、スーパーの惣菜とかで凌ぐ必要がありそう。
  • ちなみにロンドン、あまり道路はキレイじゃなくて、というのもイギリスでは屋内の喫煙が全面禁止らしく、そのかわりに屋外は基本的に喫煙OKになっている。そのせいかわりと路上に吸い殻がよく落ちてる。
  • 大英博物館もテート・モダンもラーメン屋も、大抵のところはWi-Fiがあるので、観光客には嬉しい。
  • ヨーロッパの幼女はみんな可愛い。

 

 

今日は歩き回って疲れたので、明日は午前中は宿、または宿周辺でのんびりして、午後から電車に乗ってどこかにいこうかなというお気持ち。そして明後日から学校。

f:id:toruyy:20170828134624j:plain