ロンドン滞在 1日目(到着及び人権の獲得)

退職に伴う有休消化を1ヶ月ほど取ってやったので海外旅行でもしようかと思って、半月ほどロンドンに滞在する。今日土曜日にロンドンに着いた。ただの滞在だとアレなので平日の日中は語学学校に通う。

 

羽田空港は昼前に離陸して、ロンドン ヒースロー空港に着陸したのが15:30くらい。そこから地下鉄で市内に移動して宿に到着したのは18時くらいだった。

ただ到着が遅かったのか受付が開いてなかった(滞在はホテルではなく学生寮みたいなところ)ので、書いてあるEmergency Contactに電話して「いま寮についたのでチェックインしたいけど受付が空いてない」というと「そこで待っとけ」と言われたので15分ほど待ってたらガチムチ兄ちゃんが来て鍵をくれた。(英語できなくて最初「そこで待っとけ」って言われたのが分からずに電話来られたので焦ってもう一回かけてしまった)寝床・トイレ・シャワー・Wi-Fiを獲得。

夜に窓開けてると涼しい。

 

で、部屋で少し休憩してると19時とかになったのでメシ食いがてら少し散歩しようかと思いそのへんを歩いた。

あとスタバがやたら多い。宿の周りを歩いただけで5軒くらいあった。僕はシティボーイなのでスタバのプリペイドカード持ってるのだけど、日本のやつは海外で使えないらしい。

 

歩いてたらそのへんのコンビニみたいな売店にプリペイドのSIMが売ってあるのを見かけたのでレジのアラブ系兄ちゃんに「3GBのSIMくれ」って言ったらその場でSIM差し替えてくれたんだけど、「途中のアクティベートでApple IDが必要なのでログインしてくれ」と言われた。

自分はログイン情報系をほぼ全て1passwordで記録しているので、自分でIDとかパスワードを覚えていない。しかしいま1passwordを確認できるのは手元にあるアクティベート中のiPhoneだけ…寮に置いてるMacbook Airなら1passwordにログインできる。

「すみません、いまApple IDがわからない。寮にメモがあるのであとは自分でやる。いま料金払う」

「それだと処理が終わらない。2ポンド置いて、一回寮でログインしたあとまた戻ってきて」

「わかった」

 ということで店と寮のあいだ(片道10〜15分)をよくわからず往復することになった。iPhoneをご利用の皆様はApple IDとパスワードは把握しておいたほうがいい。SIMロック解除は忘れずに。

ちなみに3GBのSIMが17ポンド。docomoの海外パケホーダイとかいうクソ高いサービス使うのと比べたら、速度は遅いかもしれんけどはるかに良い。

 

ってやってたらもう20時半くらいになったので、駅のハンバーガー屋で飯食って(ハンバーガーと缶ビール一本で12ポンド=1600円くらい。やっぱ高いな)、21時くらいに寮に戻って疲れて寝てた。

夜中2時くらいに起きてこの文章を書いてる。学校は火曜からなので日曜月曜はとりあえずロンドン観光する。英語が上達するにつれてこのブログも徐々に英語になっていくかもしれない。