2017年4月5月に読んだマンガ

 定期ログです。

例によってシリーズ新刊は除きます。個人的良かった順。

 

人形の国

人形の国(1) (シリウスコミックス)

人形の国(1) (シリウスコミックス)

 

 未完、現1巻。弐瓶勉の最新作。控えめに言って最高で、ほかに特に言うことがない。個人的には「BLAME!」と「シドニアの騎士」の中間くらいの、すこし情緒豊かなBLAME!って感じ。

 

空挺ドラゴンズ

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 未完、現2巻。龍を捕まえて生計を立てる人たちのお話。雰囲気的にはラピュタのドーラ一家の普段のお話みたいな。見習いの女の子とか天才肌の兄ちゃんとか青臭い少年とかクールビューティとか、なんかキャラ設定のお手本って感じもして、日本でサラリーマンやってる自分としては読んでて「あ~楽しそうだなぁ~」という気分になってる。もしかしたらゼルダやってるときと同じような気分かも。

 

君死ニタマフ事ナカレ

君死ニタマフ事ナカレ 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

君死ニタマフ事ナカレ 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

 

未完、現4巻。ニーア・オートマタでヨコオタロウ大好きになった関係で読み始めてみた。超能力もった少年少女が理不尽に戦争に放り込まれる類の話。ヨコオタロウぽい(というほどヨコオ作品そんなに知らないけど)エグみがあって、無理な人は無理だと思う。

 

とんがり帽子のアトリエ

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

 

 未完、現1巻。ある事故がきっかけで魔法使いの道に踏み込んでしまった女の子が、ベテラン(?)魔法使いに弟子入りして頑張るお話。まだ1巻でストーリー展開とかはこれから分かるだろうという感じだけど、コマ割りとか絵の綺麗さとかがすごすぎて読み進めざるをえない。

 

五色の舟

五色の舟<五色の舟> (ビームコミックス)

五色の舟<五色の舟> (ビームコミックス)

 

 1巻完結。昔メディア芸術祭のマンガ部門で大賞かなにか取ってた気がする。奇形の人間が集まり、見世物一座として一緒に暮らしている。「くだん」という未来を言い当てる化物の噂を聞きつけた一座は、それを自分たちの仲間に入れようとする。あんまり簡単に感想を書けるような作品ではないのだけど、読んで損はないんじゃないかなと思った。

 

スパイラル / スパイラル・アライヴ

スパイラル ?推理の絆? 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

スパイラル ?推理の絆? 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 
スパイラル・アライヴ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

スパイラル・アライヴ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

 

 スパイラルは15巻完結。外伝となるスパイラル・アライヴは5巻完結。むかし読んだことがあったのだけど、ヒロインの結崎ひよのさんを久しぶりにひと目見たくなってまた読み始めた。コナン君+アクション、という感じになるのかしら?もしくはライアーゲームとかのほうが近いのかしら。別に読者が推理をして楽しむものではないけど、そういうのをスパイスに使いながらストーリー進めていくのでまあ読みやすい。