2017年2月3月に読んだマンガ

定期ログです。


新刊読んだやつを入れると数が多いので、新しく読み始めたシリーズに限る。

順序は個人的に良かった順。と言っても全体的にどれも同じくらい面白くて、あまり順位が意味をなしていない。

 

幼女戦記

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

 

既刊3巻、進行中。ライトノベルのコミカライズ。なぜかファンタジーの世界で幼女に生まれ変わったサラリーマンが、人事業務を行っていた社会人生活で培ったスキルを活かして軍隊の中を出世しようと頑張る話。原作はかなりグダグダした進み方であんまり自分には合わなかったのだけど、マンガはテンポもよくてなかなか読みやすい。あんがいコミカルな描写もあるし、いい感じ。

 

ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

既刊18巻、進行中。プラネテス描いた作者の作品。どういうストーリーなのか説明しづらいのでWikipediaから引用する。

11世紀初頭の北ヨーロッパ及びその周辺を舞台に繰り広げられる、当時世界を席巻していヴァイキングたちの生き様を描いた時代漫画である。

 - Wikipedia

 先の幼女戦記もそうだけど、こういう戦記物が好みなんだと思う。幼女戦記と違ってこちらのほうが一人ひとりのキャラがたってて読み応えはある。

 

魔法使いの嫁

魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)

魔法使いの嫁 1 (コミックブレイド)

 

既刊7巻、進行中。人身売買(?)でオークションに出された少女が本物の魔法使いに買われて、その弟子、もしくは嫁になる話。最後どう収束していくのかわからんけど、微妙なファンタジー感がよい。絵がめちゃ綺麗。

 

竜と勇者と配達人

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 既刊1巻、進行中。ファンタジーの世界で郵便局に務める主人公があっちこっちに配達に出かける話。雰囲気としてはダンジョン飯に近くて、ファンタジーの世界を妙にリアルに描くとこんな感じ、みたいな。絵の感じはFFタクティクスみたいな感じなのかな。結構こういう絵柄と世界観のマッチングが好きな人多いと思う。

 

亜人ちゃんは語りたい

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 既刊4巻、進行中。ラブコメ。良い。

 

映像研には手を出すな

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

 既刊1巻、進行中。高校に入学したアニメ好きの女子高生が映像研なるサークルを立ち上げてアニメ制作に取り組む話。作者の趣味全開って感じの内容で、まずその高校が沢田マンションというかなんというか入り組んだ作りをした構造でフェチにはたまらん。こんな高校に通いたかった。さらに主人公が「設定画を作り込んでそこから話を作っていく」タイプのアニメ描きで、マンガの中にも設定の話が細かく出てくる。そういうのが好きな人にはめっちゃ良いかも。フキダシにパースついてたりする描き方も面白い。

 

ぼくらのよあけ

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス)

ぼくらのよあけ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

全2巻、完結。オートボットと呼ばれる、コミュニケーションをとることができる家庭用小型ロボットが普及し始めている未来。主人公の少年「ゆうま」とその家のオートボット「ナナコ」とのふれあいの話。ストーリー展開的には宇宙船の話とかいろいろあるんだけど、全体を通して主題としてはゆうまとナナコの話なんだと思う。わりとあっさりめではあるけど、この手の話はさっぱりしてるほうが良いのかもしれない。中身には関係ないけど、表紙がなぜかすごい好きでジャケ買いした。

 

五時間目の戦争

【電子版】五時間目の戦争(1)<五時間目の戦争> (角川コミックス・エース)

【電子版】五時間目の戦争(1)<五時間目の戦争> (角川コミックス・エース)

 

全4巻、完結。正体不明の敵と日本が戦争を始めて5年。舞台は瀬戸内海の田舎の島の中学校。ある日突然時間割の金曜五時間目に「戦争」が追加され、毎週数人ずつ本土に出兵に行くことになった、という話。雰囲気としては「ぼくらの」に近いけど、あっちのほうが話としてはもっとエグい感じで、こちらはわりとさっぱりしている。全体的によくわからんまま終わった感はあるし、若干表紙詐欺(別に制服&銃器で女の子がサバイバルする話ではない)もあるけど、嫌いではない。