最近の自分の家の机事情

先日注文してた椅子が届いて、今年入ってから改造していた作業環境が一通り揃った。ので、なんとなく使ってるものたちを書く。

 

f:id:toruyy:20170408135442j:plain

f:id:toruyy:20170408135512j:plain

 

fantoni GT(ファントーニGT)|インテリア・オフィス家具通販 Garage(ガラージ)

ネットで見て「カッチョいいな」と思ってそのまま購入してしまった。幅1600mm×奥行き710mm。

Oculus Touchで遊ぶには少なくとも幅1500mmくらい必要だなーと思っていて、そのサイズ感で良い机がないか探していた。最初はニトリとか最悪楽天でもいいかと思って探してたんだけど、幅1500とか1800とかになってくると、そのへんに売ってるのはホントに事務机みたいな感じのものしかなかった。正直それを家に置きたくはないな、と思ってちょっと価格帯上げて良さげ家具屋のサイト見たところ、こんなのがあったので衝動買いに近い勢いで買ってしまった。

特に実物を見たりせずに買ってしまったのだけど、サイズ感もちょうどいいし、シンプルで使いやすい。前使ってた机が奥行き550mmだったので、15cmほど深くなったのだけど、これがまたいい感じにスペースが使えるので予想外に良かった。

 

椅子

ネットチェア×PUチェア ハイバック ブラック REC-128AX-BK

ネットチェア×PUチェア ハイバック ブラック REC-128AX-BK

 

ヨドバシに置いてたので座って決めた。

もともとは普通のダイニングチェアみたいなの使ってて、それでいいかとおもってたけど、やはり最近机でコード書くことが増えたので、楽に座れる椅子がほしいなと思って探していた。

会社でハーマンミラーのセイルチェアを使っているのでそれにしようかとも思ったのだけど、ヨドバシでこれを見つけて座ってみたら頭まで支えてくれることの心地よさが気に入ってしまった。値段もセイルチェアの半額以下だし。

これで作業も捗るし、Switchを手持ちでプレイするのもラクにできる。

 

モニタ

これを2つ並べてる。画面の広さは正義だと思っているので、机が許す範囲でいちばん広く使えるように。ベゼルの狭さが好き。

 

キーボード

HHKBの日本語配列。無刻印にするほどガチな人ではないが、やっぱり使ってて気持ちがいい。家ではWindows、会社でMac、両方HHKBに繋いでいる人間なので、若干キー配置をいじっている。

 

マウス

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型 ブルー Sculpt Mobile Mouse 43U-00038

マイクロソフト マウス ワイヤレス/小型 ブルー Sculpt Mobile Mouse 43U-00038

 

マイクロソフトの無線マウス。このシリーズ、安くて小さい割に持ち心地がよくてずっと使ってるけど、手汗がひどいのか1,2年使うと表面がべろべろになってくる。もし良いのがあったら乗り換える。

 

ダンボー

机の必需品

 

食卓塩 100G

食卓塩 100G

 

作業机が食卓を兼ねているため必要

 

鼻セレブ

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

日本男児たるもの、ティッシュはケチってはいかん。