ダイエット経過報告(2ヶ月)

2016年12月から始めているダイエットの経過報告です。


報告概要

コナミスポーツクラブに入会したときに、3回だけ無料で身体測定してくれるチケットをもらったのでそれの結果が下です。

 

それとは別に、年明けに体重計を買って家で測っているのでその結果が下です。

 

数字で出ている結果だと、12月に比べて

  • 体重7~8kg減
  • 体脂肪率6%減
  • ウエスト8cm減
  • 筋肉1kg減

というところ。数字以外の結果だと、

  • 周りから「骨格変わった?」と言われるレベルで見た目が変わっているらしい。
  • 持ってるズボンがサイズ合わなくなってきた。ベルト強めに締めればどうにかなるレベルを超えてきたので、新しいズボン買ったほうが良いかもしれない
  • 自分であまり実感無いけど「肌がキレイになった」と言われる。
  • 食べる量(満足できる食事量)が減った。

という感じ。

 

やってること

糖質制限

相変わらずやっているのだけど、ある程度体重落ちてきたこともあって、そろそろ制限を緩めようかと思っている。実際昼飯とかで糖質を意識的に多めに摂るようにしはじめているのだけど、この2ヶ月の制限によって、一気に米などを食べると気分が悪くなるようになってしまった。食べた後にちょっと身体がだるくなるようにも感じる。なので糖質は比較的抑えながら食べる量を増やす、という感じにしていく所存。

 

ジム通い

週一でジム通いを続けている。これまでは有酸素運動がメインだったけど、筋肉の減少が気になるので、これからは筋トレメインにしていくかも。つい先日プロテインも買ってみたので筋肉増強を目指す。家でもだいたい毎日軽い筋トレをしてる。

ビッグホエイの全てのフレーバーが味わえるバラエティパック11p - バルクスポーツ公式ストア

1回だけプロテイン摂取してみたけど、想像以上に飲みづらかった。この手の粉モノは普段COMP飲んでるのでそのノリでイケるかと思ったけど、COMPは相当飲みやすいらしい。

 

完全食COMP

というわけで毎日の朝食に1パック摂取している。

自分的にはかなり美味しい部類に入るため、わりと毎朝これをストレートティーに溶かして飲むのを楽しみにしている。あとはもう少し値段が下がらないかなあというところ。

 

体重計

上述の通り、年明けに体重計を買って毎朝測るようにしている。


Withings Body

体重測ると勝手にデータがiPhoneに飛んできて記録されるのでラク。タニタとかオムロンとか、他にもデータ飛ばす系の体組成計はあったけど、正直「こんなデータ毎日家で取る必要あるか?」みたいなのもあったので、一番シンプルなやつにした。一応体脂肪率とか水分量も図れるのだけど、体脂肪率はなんか日によって変動が大きくあまり参考にならない。スポーツジムで測った結果的には劇的に落ちてるのでそれで良しとしている。水分量はよくわからん。

 

自炊

最近平日の帰宅時間が早いこともあり、基本的に晩飯を家で作って食べている。自炊と言っても料理スキル1なので適当な肉野菜炒めだったりするので、休日とかはちょっと凝った料理始めようかどうか悩んでいる。ただキッチンが狭い(まな板置くスペースが皆無)ので、「適当料理をクオリティ高く」の方向性が良さそうな気がする。そのためのグッズとして、先日yttteiki.fmというPodcastで紹介されていたSTAUBという鍋がほしいなと思っている。


 今後

トータルで見ると「体重は減ってるけど筋肉もちょっと減っちゃってる」という感じ。体重はもともと63kgを目標にしていて、それはかなり見えてきているので、食事制限とかは緩めつつ、筋トレで筋肉を増やしながら徐々に目標体重に近づけていこうかな、という感じ。

別に身体を理想形に近づけていったところで見せる相手もいないし、夏に海行ったりする文化もないので見せる場面も無い、という問題はある。