ここ数ヵ月で買ったKindleマンガのざっくり感想

去年の後半から今年にかけてKindleでマンガ買う量がガンガン増えてる気がするので、メモがてら買ったマンガとちょっとした感想を記録しておく。順番はだいたい読んだ順。(2016年3月)

GROUND LESS

GROUNDLESS : 1?隻眼の狙撃兵? (アクションコミックス)

GROUNDLESS : 1?隻眼の狙撃兵? (アクションコミックス)

 

 現在5巻まで。もともとWebマンガらしい。たしかに絵のタッチはそれっぽいけど、普通に話は面白い。こういうライトな戦争モノはわりと好き。かなり執筆スピードが遅いらしいので、気長に待つ。

眠れる森のカロン

眠れる森のカロン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

眠れる森のカロン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 いまんとこ意味不明だけど、雰囲気は嫌いじゃない。最近こういうテイストのマンガ増えてきた気がするけど、単にオレが知らなかっただけ?

DimensionW 

 現在9巻まで。どこで知ったか思い出せないけど、なんとなくAmazonで見つけて購入。

わりと凝ったバトルマンガって感じ。X,Y,Zに続く第四の次元軸「W」から得られるエネルギーがうんたらかんたら、という設定もわりと自分ごのみ。全体的なポップな感じがオシャレだし、女の子もかわいい。単行本は暗闇で光る仕様らしいけど、Kindleには関係ない。

ドロップフレーム

ドロップフレーム: 1 (REXコミックス)
 

 現在2巻まで。感想はこちら参照。

いまんとこめちゃ面白いが、この感触が続くかどうか。途中からの展開次第ではばっかりもあり得る。とりあえず巨乳美少女の今後が気になる。はやく3巻出てほしい。

トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール:re 6 (ヤングジャンプコミックス)

東京喰種トーキョーグール:re 6 (ヤングジャンプコミックス)

 

 無印とre:合わせて現在20巻ほど。前から読んでた。生まれて初めてコンビニでマンガ雑誌を立ち読みするようになった。トーキョーグールのためだけにヤンジャンを立ち読みしている。いままで漫画雑誌の立ち読みは自分に禁じていたのだけど、他のマンガは読んでないし、立ち読みしたらその店で買い物するようにしてるし、単行本も買ってるので許してくれ。全体的に絵が綺麗すぎる。マンガってよりイラストレベルかって思うコマ多し。いちいちキャラクターがカッコいい。エトさんかどちらか悩むけど、サイコ派。

羊のうた 

 全7巻。比較的昔のマンガ。とある姉弟の話。冬目景はこれまで『イエスタデイをうたって』『ハツカネズミの時間』『マホロミ』を読んだけど、『羊のうた』が一番心にクる感じだった。全体的に暗い。最終話はネットで酷評されてるけど、自分は嫌いじゃない。どうでもいいけど、登場人物の女性がみんなヤンデレ感ある。

幻影博覧会

 全4巻。これも冬目景。私立探偵と、新しく雇われることになった助手が事件を解決する系。ミステリーかと思ったらSF?みたいな。『羊のうた』を読み終わってそのままの勢いでKindleで購入した。面白いけど、『羊のうた』ほどのインパクトはない。別に話も暗くない。どちらかというと軽い。

百万畳ラビリンス 

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

 

 全2巻。LOの表紙の噂は聞いてたので、どんな素敵なマンガや、と思って購入。始終、玲子さんのグラビア写真集みたいな感じだった。巨大建造物萌えの自分には1巻はよだれが出そうだった。2巻から色々展開が盛り上がってくるけど、自分的にはそのへんはわりとどうでもよく、単に巨大建造物と玲子さんを楽しむだけのマンガ。

ポプテピピック

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)

 

 あたまおかしい。

ピコピコ少年

ピコピコ少年

ピコピコ少年

 

 何巻まで出てるのか知らん。ゲーム少年の昔なつかしの時代のことを描いたマンガ。ちょっとオレには合わなかった。

PEACE MAKER 鐡 

 現在9巻まで(前作含めると15巻くらい?)。昔読んでてずっと休載してるとおもってたやつがいつの間にか復活してたっぽいのでもっかい買った。絵が綺麗すぎる。7巻表紙の沙夜はこの世の2次元女性でトップレベルに綺麗だと思う。

波よ聞いてくれ

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンKC)

 

 現在2巻まで発売中知り合いから紹介されて購入。人情系?こういうダメ人間(?)のリアルな感じのマンガはあんまり好きじゃないけど、どことなく陽気な感じは嫌いじゃない。けど続きは買わないかも。

ポム・プリゾニエール

ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere

ポム・プリゾニエール La Pomme Prisonniere

 

 1巻完結。今年のメディア芸術祭で新人賞(たぶん違う)かなんか取ってたので気になって読んでみた。なんというか作者が自分の好きなモノを描いたという感じで、フェチ全開なのは嫌いじゃない。ヴェネチアで服を脱ぐ女性と猫。

ワールドトリガー

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

 

 現在14巻まで発売中。もうだいぶ前からアニメ化もしてるのにいまさらかよって感じだけどハマってしまった。少年ジャンプの超王道バトルマンガ。ジャンプの新しい漫画読み始めるなんていつぶりだろうか。キャラクターがみんな可愛い。トリオンとかトリガーとかも脳内妄想捗る。圧倒的1位好きなキャラはこなみ先輩で、2位が弾バカ出水先輩。

平気で首チョンパとか爆発で四肢バラバラとかよく考えるとエグいシーンがいっぱいあるけど、それが何の気分の悪さもなく超絶ライトに描かれてるのはスゴい。あとスゴいのが、こんだけ若い男女が一つ屋根の下に大量にいるにもかかわらずエロスを一切感じさせないところ。

大彼女

大彼女 (ヒーローズコミックス)

大彼女 (ヒーローズコミックス)

 

 友達が面白いって前に言ってたのを今更購入。1巻ポッキリで読みやすい。全体的にひどい感すごいけど、面白い。「うじゅるうじゅるされてる」

団地魔女

団地魔女 (IKKI COMIX)

団地魔女 (IKKI COMIX)

 

 1巻完結。巨大建造物を愛でるマンガかと思ったら微妙にエロ漫画だった(タイトルで感づくべきだった)。ザ・IKKI COMIXって感じ。万人にオススメはしないけど、好きな人は好きそう。

ヴォイニッチホテル

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

 全3巻。絵のタッチが好き。残酷なシーンをポップなタッチで描きながら、けどまだ微妙に残酷さが残ってる、的な。成長したオイロケはかわいい。

セカイ魔王

 基本4コマ。全4巻。可愛いけど強い美少女魔王と最弱勇者の旅。全体的に意味がわからんけど読んでてほのぼの具合がちょうどいい塩梅なので、そういうのが欲しい人はオススメ。